知人の他界 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

 大学入学以来、折に触れて会っていた友人が他界しました。彼は建築の専門家で、昭和の終りに始まった当院の設計でも、諸負った一級建築士に耐震性のアドバイスをして「震度7の耐震ビル」を実現させました。東日本大震災を含め当地では震度6の地震を5回経験していますが所々小さなひび割れがみられるものの、本体は全くビクともせず、彼には心底感謝しています。又、医療事務業務を手書きからコンピュータに置きかえる際も受付窓口に1日8時間1週間連続で事務員の後方に座って観察してもらい電算メーカー(地元の会社です)への橋渡しをしてもらい、非常に使い易いシステムが出来上りました。入力、検索、処理スピードの速さなど、使い易さと同時に有休などで事務員が2名欠けても遅滞なく作業をこなせています。彼の告別式に参列して、私も少しずつ彼に近づいているな、と実感しました。