国際電話国番号1 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、巧妙な詐欺電話が来るようになりました。+1から始まる国際電話で「NTTの未払い分」があるので、連絡をよこせというのがスマホに音声で、自宅の固定電話にも入るようになりました。1の番号は、米国、カナダ、グアム、ハワイ、ドミニカ、ジャマイカ、等々です。すぐに受話器を置きますが、国際電話で着信すると驚いてしまう人も居るかも知れませんね。

又、メールに色々な種類のカード(例えばイオンなど)会社と見せかけるメールが毎日着信します。ウイルスバスターを名乗るものもあって、昭和生まれの私には区別がつきにくいこともあります。そんな時には、当院の職員に見てもらうと、「怪しい。開かないで」と一瞬で判断がつきます。若い人達が何故わかるのか、不思議な気がしますが、パソコン操作は若い人の助けを借りながらやるのが正解かな、と思うこの頃です。