接遇講習の効果 | 佐藤裕也眼科医院のブログ

佐藤裕也眼科医院のブログ

ブログの説明を入力します。

平成29年秋に接遇講習を始めて、そろそろ一年近く

なりました。月一度の講習会ですが、職員の行動が

活発になり、患者さんとのやりとりがイキイキとして

来たように思います。私共の親は明治生まれで

「行儀作法」に比較的うるさかったのですが、

そのような習慣は1964年の東京オリンピックの頃から

急速になくなってしまいました。

患者さんとの接し方が重要だと職員の誰でも

認識はしているようですが、具体的にどのように

したら良いのかは全く「五里霧中」だったようです。

それが接遇講習によって具体的な行動の仕方が

わかって、実行することで相手からもリスペクトされ感謝されて

良い意味での循環が始まっているのだと

実感出来ます。

院内での接遇講習を受けることでプライベートな生活の場でも、

例えば御近所づきあいにも大変役立つものと考えます。