剣山ライド&登山 | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。

春のライド日記📓

2024/06/08


徳島県最高峰の剣山

ずっと以前から登りたかった山

ブルー隊長が突然思い立ち

急遽予定に入れました。

だんだん天気が下り坂に変化してしまったけど

無事登れたことに感謝🙏




剣山ライド


以前登山した三嶺(みうね)の登山口

名頃登山口からロードバイクで剣山登山口へ



そんな名頃登山口はかかしの村


かかしの住人さん


早速のヒルクライム開始

毎度ながら早朝アラフィフの身体は

パキパキネガティブ

のんびり登っていきます



路面がかなり荒れているところもあり

下りは要注意と思いながらのんのん


リフト乗り場到着です!

ライドはここまで。




剣山登山口


ここからは登山開始です

登山靴に履き替えて

いざ参らん!!


リフトありますが

登りは足でいきます!!

帰りはリフトの予定ニコニコ



登山道はしっかり整備されています


リフトの交差する所

リフトの方から応援📣いただくニコニコ



休憩しながら

宿でもらったおやつのくるみゆべし食べた照れ

リフトの降り口見えてきたー




西島駅

ここはリフトの降り口

ここから登山される方も多いみたい

賑わっていました


案内板もあり私たちは剣道コースへ



この鳥居⛩️から進みます



とても素敵な登山道

時々みえる絶景とか

樹々や苔の新緑や

鳥さんの声に癒されながら

静かな登山道をすすみます

絶景が見えてくると




 大劔神社


赤い屋根の大劔神社

神社の奥に大きな岩が見えます🪨

天地一切の悪業を断つ!

力強さを感じます


ここから行者コースにあった

刀掛の松に行くルートがありました


せっかくなので進んでみようニコニコ


と。その道は。。。
私の苦手とする身体の幅より狭い
橋代わりの板
土砂崩れた片足🦶の幅しかない道ガーン

登りではなくなんなら降り。。。
こっち選んだのは間違い?驚き
怖いしマジで引き返すこと考えたけど。。
あの道引き返す??真顔
無理。。。
ってことでそのままみ進みました(T . T)
ブルーが前に出てくれて少し気持ちが楽にニコニコ
あざーっす。
おそらく大半の人はそんなに怖くない道です(^◇^;)


ふと道が開けて景色も開けてきたら

狛犬ちゃんたち

枝折れ神社⛩️



 刀掛の松


神社のそばに

刀掛の松🌲ありました




ここからは階段、岩だらけの

尾根道コースです



途中1箇所だけ山ツツジ?
がまだ咲いてました


絶景の中息切らせながら登ると。。。



鳥居が⛩️



劔山本宮


ついにヒュッテに到着です


この階段を登ると

劔山本宮があり

1番に目についたのは🦊

なんと!!6月はきつねの御朱印🦊

こんな偶然ある??ラブ

6月は私の誕生日でもあり

いつも誕生日のサプライズ飛び出すハート

6月なんか嫌いだ〜大泣き

って言ってる私に

ひろはいつだってこうだ爆笑

ほんまに有りが灯

もちろんいただきました。

『お参りくださりありがとうございます』

そんな風に言っていただいたことが

とても嬉しかったのです。


みんなと記念撮影爆笑


さぁここから山頂はもうすぐ


こんな木道をすすむと山頂

山頂はすでにガスっていました💦




やっぱり素敵な山⛰️

登れてよかったニコニコ



ジロウキュウ
予定ではここからジロウキュウへ
ですが、午後から下り坂の今日
山頂はすでにガスガス
時折下から噴き上げる突風🌪️
そしてめちゃ寒い🥶
帰るの下りライドもあるので
今回はジロウキュウ眺めながら
帰路に着くことにしましたウインク
登山ではその時々の状況で
予定にこだわらず
あっさりと変更できる心が大切
だと私は思ってる口笛

剣山山頂からジロウキュウへの道


結構岩ゴツゴツの急坂を降ります

それも強風吹き荒れる中🌪️

飛ばされそうになりながら💦💦

ある程度降りるとジロウキュウと帰路の分岐


ジロウキュウのなだらかな稜線が綺麗

ですが噴き上げるガスと風🌪️

今回はお預けで👋




剣山リフト

さぁ!帰路へ。

帰り道のコースは

遊歩道コース

1番緩やかだと言われているコースです

このコース絶景が続きます


途中とても存在感のある樹🌳


石灰岩と共に咲く小さな黄色い花


倒れた樹も尚存在感すごい✨



そして大劔神社の裏にあった岩🪨

こんなに大きかったとはびっくり

そういえば何かの本で

この大岩が剣山の名前の由来🗡️

とあったような

まるで大きな剣が山に刺さってるみたい

ブルーはこの劔を抜けるものだけが

王者になれるグラサン

なんてよもよも言ってる爆笑

本当にかっこいい岩です!


リフト乗り場まであっという間でした

さぁ!下山はリフト🚠

とても楽しみにしていましたニコニコ

いざ参らん💺


うひゃあ〜ガーンガーン

めちゃ怖い

リュックを前にして

このつるっとした椅子に座り

右横の棒にすがりつく必死驚き

この写真は少し余裕が出てきた頃

片手を棒から離せた頃です泣き笑い

その後段々余裕が出てきて

思ったよりも長い長いリフトを

のんびり景色楽しみながら降りていきました




下山ライド


さあ!後はロードで降るだけ
ですが結構長いリフトで
すっかり身体が冷えてしまい🥶
まずはホットコーヒーで身体を温めて

今日は1日このマササウルスで登山もしてた

登山でこんなピチピチスタイルおばちゃん

お恥ずかしい限りですが

もうすっかり慣れっこ口笛

なんならズボンより歩きやすかったなぁ〜


この後の下山ライドは

穴🕳️ぼこだらけの道を

ひたすらブレーキかけながら

注意して降りましたネガティブ


あっという間にゴールの名頃登山口


帰り道、雨がぱらつき始めました

川はとても綺麗な碧


日がささなくてもこの綺麗さ✨


ブルー隊長も登れてよかったニヤリ

とご満悦


剣山ライド&登山とても楽しかったです。



おまけ


コンビニで出会ったシマエナガちゃん

可愛すぎたのでラブ


ある日の営業帰りの昼ごはん