③梼原四国カルストライド | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。

春のライド日記📓

③2024/06/01 


大好きな梼原。ゆっくり巡りたい!

やっと叶いましたおねがいしかも大好きな四国カルスト付き🩵最高の予感しかしないラブ




梼原四国カルストライド


今回は反時計回り

梼原から四国カルストの周回コース


Sのゆすはら道の駅から出発


この看板から

約18キロのヒルクライムを経て。。。


四国カルスト
②ページ目のとにかく絶景の四国カルストから
牛さん🐮たちにも癒されます照れ


牛さんに話しかけたり。。。


山々や空に癒されたり。。。



そしてこの場所は🩵


ビアン輝とひろ



この場所。。。


目一杯堪能しました照れ

地芳峠→梼原へ
四国カルストを堪能した後は
地芳峠まで降ります
この道は車多いので注意⚠️

この看板が見えたら左

梼原方面へ



この道は車と一台もすれ違わず照れ

ちょっと悪路だったり落石注意箇所もあるけど

気持ちよく降れましたウインク



梼原のまち



いよいよ大好きな梼原
のんびりのんびり町の中を散策

でもお腹すいたな。。
もうすぐ14時
お昼まだでした

TOP TIME

なんだかメニュー豊富なお食事処を発見👀

すぐに決定〜!!


店内に入ると。

元気の良い若者ウェイター🤵

『おすすめはトンカツ定食です🐷』

と教えてくれたので

ブ&チはそれを注文おねがい

ワクワクしながら待ちます


 トンカツはサクサク、ふわふわ

ほんまにおすすめメニューでした照れ


お腹いっぱいになったら

また梼原を散策


ゆすはら座の神楽

ここ梼原にはゆすはら座あり

14体の神楽の像が点在しています



特別に🩵集めてみましたおねがい









神楽を観賞したことはないけど

この像巡りも楽しかった爆笑

ユニークな神様いっぱい


梼原には神様の絵が至る所に描いてあり

まるで町全体が美術館のようだなと

感じましたおねがい



こんな像も混ざって楽し爆笑



維新の門

そしてブルーが一等楽しみにしていたのは

維新の志士たちの群像



躍動感溢れる群像たち



ものすごい迫力で

息を呑むとはこのこと!!

そっと掲げられた看板🪧

ワロタ爆笑




海津見(わだつみ)神社⛩️

梼原は山奥にありますが
この地に古くから海津見神社があるとか

ライドの後

龍馬脱藩の道を辿りながら

散策したのですが

脱藩も神社を見つけることもできず

遭難しかけた泣き笑い

鳥さんが道案内ならぬ

道案内鳥してくれて

助かりましたおねがい

(1.5キロほどずっと車の前を低空飛行?

ジャンプ??しながら

進んでくれました🐦)

愛媛県に突入すると

そっと消えました。。。






やまがら公園

ゆすはら座の向かい側に

こんなかわいい公園おねがい

もありました


梼原の町を堪能したら

最後の国道激坂区間

(フレッシュな足ならそう感じない口笛

をなんとか乗り越えて

ゴールのゆすはら道の駅へ



ゴールのご褒美は。。。

雲の上の温泉♨️


少し塩っけのある温泉♨️で

身体がふわっと浮くので

寝湯♨️で寝落ち💤💤してましたふとん1

焚き火🔥でお湯をわかしてるのかな?

とても優しいお湯だったな💛知らんけど〜


ご褒美だらけの梼原四国カルストライド


次は龍馬脱藩の道から四国カルストへ

そんな野望も抱きつつ。。。

今回のライドは

終わり



おまけ。。


維新の門探してたら
突然の告白💛キューンデレデレ
ブルー照れてる笑