ご縁に感謝 | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。

先日、ひょんなことから。

伊勢神宮と熱田神宮を

参拝させていただきました。

なのでその記録を。


珍しく旦那さんが行きたいといった場所です。

神社はいつもは私が行きたいということが多いです

出雲大社以来かな?


伊勢神宮も熱田神宮も

旦那さんは鳥居をくぐると。

身体が重くなり。歩き辛くなるそうです。

そういえば春日大社の参拝の時もそんなことを言ってたな。


私は伊勢神宮の鳥居をくぐると。

なんだかとても緊張してしまって。。

ピンとしなきゃ💦とよそ行き感満載😅


外宮と内宮を参拝させていただき、

さいごほっとしたところで。

大山祇神社の文字


なんだか急にほっとして。

ひっそりと佇んでいらっしゃる

大山祇神社と

子安神社を参拝させてもらいました。


子安神社。

安産祈願の神社として有名なのでしょうか。


ひろがそらへ旅立ってからは。

神社でお願い事ができない私です。

ただいつも、ありがとうございますと。

ご縁に感謝してきました。


なのに、なぜか。

この大山祇神社と子安神社が並ぶここで。

思わず、ひろのことを。

熱心にお願いしていました。

困っていないだろうか。

寂しい思いをしていないだろうか。

何故かそんな思いが頭いっぱいになって💦

涙が溢れてきて。

少しそこでのんびりさせてもらって。

気持ちも落ち着いて。。。

この3日後くらいにひろの夢を見ました。

私は買い物かごを引っ提げて

大きな岩の道をよじ登ったりよじ下ったり。

買い物かごを岩の上に置きっぱなしで

手が届かず、通りがかった友人にとってもらおうとしても

声が届かずまた登り直し。

そんなこんなゼーゼーやってたら。

沢山のお兄ちゃんたちと手を繋いで楽しそうなひろが。

私をみて、大丈夫だからウシシって満面の笑み。

もしかしたら神様が安心してねって見せてくれたのかな。



そこで少し写真も撮らせてもらいました照れ

大山祇の命、木花咲耶姫。

どうしてこの二つの神社が?と思ったけど。

親子ですもんね。

大山祇の神様を感じる場所はいつも心地よい風が吹き

ほっとさせてくれます。







手水舎が花びらの形で可愛かった🌸


熱田神宮では。

今仕事をかなり張り切っている旦那さん。

熱望の場所でもあり。

ゆっくりと参拝させてもらいました。


ここでは少し不思議なことが。

神社の左隅の方で。

白いフワッとした着物の神職さんと思われる

色白の若い男の人が佇んでいました。


あまり見ない格好で。

しかもどうしてここなのかな?

と思う場所で不思議に思った私。


伊勢神宮もそうですが熱田神宮でも。

写真禁止という立て看板が多く。

写真を撮ることはせず。

『こころのこみち』の方を歩こうと

旦那さんがスタスタ行ってしまったので。

慌てて後を追いかけて。


ゆっくり『こころのこみち』を歩き。

そのこみちの出口のすぐそばが。


先程不思議な姿の人をみた場所で。

旦那さんに、あの白い服を着た人。

いないねぇと声をかけました。


旦那さん???真顔なんのこと??

そんな人おらんよ。

いやいや、こんな人よ!!

と、手振り身振り、あれやこれや説明したら

そーんな人おったら目立つけん絶対覚えとる。

おらんかった!!!って驚き


ええ〜!!!私は何を見たのだろう?

いや、幻っぽくはなかった。

めっちゃ普通に見えてたもん凝視


結局、私が幻をみたのか、はたまた、

あんなに目立ついでたちの人を

旦那さんが見逃したのか。

わからないままだったけど

ここは旦那さんをたてて、

幻だったということに。

私もしかして神様見えたのかな昇天

それも良き💕



そんな神宮巡りでした。

我が町からは遠く離れる神宮へのお参り。

他の用事にかこつけての。

慌ただしい参拝となりました。


色んな想いがこころを駆け巡りますが。

全てを記録することは叶わず。


それでもやはり強く想うことはただ一つ。

『ご縁に感謝』です。