”神さまの個性” | ひろと歩む道

ひろと歩む道

2001年中秋の名月。親子になった日。魂はずっと繋がっている。これからもひろと共に。2023年9月からは。
主にロード日記の記録をする予定です。ブルー=旦那さん。チェレステ=春。HIRO=ライドではひろいのちゃんに変身です。いつもビアン輝に乗ってます。


勝手に。リブログさせてもらっています。

葉月さんが。ここで、ご紹介してくださった本。

前置き。少し長くなりますが。

私は。もともとまったくの無宗教。。神社仏閣に対する知識など。何も有りませんでした。

それでも。いつの頃からか。近くのお寺へ除夜の鐘を。子供達とつきにいくようになりました。。

そして。そのお寺でひろの旅立ちのご供養をしていただき。。

今はほぼ毎日のように。そこにある、ひろの電波塔へ通っています。。

何をするでもなく。。
水を替え、お線香を供え。お空を見上げ。耳を澄ませる。。時に海を眺め。波の音、風の音。近くの小学校から聴こえてくる、国旗掲揚台の鐘の音←金属が当たる音に耳を澄ませ。

ブログで。神様のことを書いてくださっている方たちの記事を読むと。

なんだか懐かしく優しく、時に厳しいけど。その情熱がやっぱり心に染み込んで。。

いつのまにか私の心の支えになっていました。。





そして、葉月さんのこの神様の御用人という本を知りました。。。


神様のことをわかりやすく書いてあるとのこと。。すぐに欲しくなり。ぽちっと8巻購入。漫画なら私でも読めるだろうと。。。


ぽちっとした後に。よく見ると。。

きつね。。←きつねは月と同じくひろのシンボル

1巻から8巻まで。。きつねがいます。時に月まで。。びっくりうわ、びっくり!!

こりゃぁひろに買わされたかな?笑い泣き

そして今日早速届きました!!
ウキウキ開けてみると。。



なっなっなんと?活字滝汗滝汗滝汗

あはは〜。ごめんなさい。漫画だなんて。。。


それでも。

語り部  と題して始まった最初の文章から。。

すでに引き込まれてしまいました。。。


その後、最初に出てくる、方位神のきつねさん。。方角を司る神、方位神。。


ひろが旅立つ前日の日に。私に話してくれたこと。。

おれ、どこにいても方角がわかるんよね。例えば。家がどっちにあるかすぐにわかる。だから迷子にはならんのよね。なんでやろね。母さんはわかる?

この言葉を思い出しました。
そのあと。ひろに家はどっち?と聞かれ、私が指差した方角は。まったく違いましたガーンそして、ひろが指差した方角は。まさしく、家の方角。。グーグルマップの答え合わせ。

その日、事故後の受診のため。家から車で1時間以上かかる病院へ行った帰り道で。。

なんどか試したけど。私はやっぱり、間違えて。ひろはドンピシャ。。

ひろがおったら母さんも迷子にならん〜照れよろしくねって。話したのです。。


この物語に出てくるきつね。。ひろなの??って思うほど。。


今の私をこの本に導いてくれた方位神のきつね様。。有りが灯。。

最近。わけもわからず気持ちが沈みがちだったけど。。。心が迷子になっていたのかな。。
ゆっくりゆっくり道を見つけ。ゆっくりゆっくり進めばいいかなっなんて。思いました。

しかもこの本。漫画ではなく活字なのでチューゆっくりしかすすまないでしょうね。。

先程写メしたページは。最初にぱかっと開けたページ。

龍神の恋だなんて。。。

むふふ。だれが恋してんのかなぁ??なんて。
野暮なおばちゃん。思うのですラブ
あっ、これまた寄り道チュー




この世を生ききったひろの魂は。。
光の世界でまた、一段と輝きを増し。

私にメッセージを。ひろを想うすべての人へメッセージと愛を。贈ってくれてる。。

そう感じます。。

今日。高校の部活動仲間たちと先生に。お会いしてきましたおねがい世界大会で頑張ったみんなは。。

とても誇らしげな顔で。。そして、卒業する先輩からバトンタッチされ、颯爽とロボットを操作する成長した姿をみせてくれました。。

そこに。ひろの姿を重ね。ここで出会えたみんなにとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ひろの夢は受け継がれて続いているのだと確信し、そして、ひろはやっぱりいるのだと。。感じさせてくれました。。


話が二転三転しましたが。。
私の使命、有りが灯の灯火を増やすこと。。

ひろの夢を叶えること。。私もひろの魂と共に。精一杯、生ききるつもりです。

たとえ、その使命が途中半ばであったとしても。

だれかが必ず繋いでくれる。。

そう思うのです。

だから、その使命の足跡を。やはりブログに綴っていきたい。そう思います。。


私は私らしく。何者でもない。私自身を。。
綴っていけたらなと思います。。



あっ。日付が変わってしまいました。。
あした、いえ、今日は。ラン仲間と走る日です!!

ひろ。母さんが迷子にならないよう導いてね。一緒にカフェまるで、ご褒美ランチ食べようねニコニコ

あなたの魂が喜ぶことは。。母さんの魂も喜ぶこと。

ツインソールだもんね。これからもよろしくね。

さぁ、もう少し読んで眠るとします。

おやすみなさい。