豚肉のラタトゥイユがけ | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。





いやあ、今日はちょいと1日中へこんでいまして。
昨日銀さんの実家行って、早めのお夕飯を前に紹介した中華屋さんで頂いたあと、銀さん夜間作業だったんですよね。
なんだか、首都高に木が成長したことではいりこんでしまったので、それを伐採するとか。
銀さんの会社の前通ったら、あれは何車っていうんだ?
高所作業車だって~←今聞いた。
それ使って首都高止めての作業だったらしいっす。

私非常にビビリなので、夜誰かいないと一人で寝れなくて、基本夜中起きて日が出て来てから寝るみたいになっちゃうんですよね。なので、銀さん帰ってくるまで待ってようと思ったけれど6時半に寝ちゃいました。
7時ちょいくらいに帰ってきたみたいなので、もうちょい待ってあげればよかった。
8時半くらいには、お風呂あがって寝室来たのでさすがに気付いたけれど。

で、ふたりでたっぷり寝た後、13時過ぎに起きて、お昼食べてる時、
「そういえば、明日現場の場所違うよ?」と。
いや、私何日も前から、調べたりなんだりして、一緒に行きたいって言ってたじゃん。
なんで先に言ってくれないのよぅと。
武道館2日連続行きたかったのになぁとへこんでみたりしまして。

でもまあ、私立ち直りも早いので、もう立ち直りました。
でも、やりたいことは今日は出来なさそうだから、明日かな。
自分なりのお祝いはやっぱりしたいなぁっと。






ぺこ豚肉のラタトゥイユがけぺこ
ぺこひらたけのポテトソテーぺこ
ぺこ生野菜サラダぺこ
ぺこ刺身こんにゃくぺこ
ぺこ大根入りきのこ汁ぺこ






なんだか、今日、いつもにまして盛りつけ雑
ちょっと頑張ろうと思ってたのに、やっぱり心の乱れがこういう所に出るのか。
やはり、いつも安定させて、楽しい気持ちでいたいものです。
母や妻が笑顔が多いと、家族も健康で安定した生活がおくれるらしいので、気をつけないと。
いつまでも、カワイイ奥さんでいないと。

今すでにかわいくないじゃんとか、そういう苦情は受け付けません。





ラタトゥイユは本当に基本のラタトゥイユ。
トマト缶使うのが結構あちこちでみるけれども、どうもそれだといつも作っているスパゲティのトマトソースとなんら変わりなくなってしまうので、かならずトマトオンリーで私は作ります。
そして、今日はオリーブオイルでなく、今流行りのココナッツオイルを使ってみました。

銀さんのママがくれたのいやあ、ココナッツオイル安いものじゃないので感謝感謝
鍋にココナッツオイルを入れて、つぶしたにんにくを入れて、香りが立つまで炒めます。
このココナッツオイルは匂いがほとんどしないってのが売りらしいので、本当にココナッツの香りはしないで、にんにくだけ匂ってきました。
香りがたったら、適当に切った玉ねぎ、ズッキーニ、茄子を炒めていきます。
ある程度油が野菜に吸い取られたところで、これまた適当に切った、トマト、ピーマン、パプリカを入れていきます。
そうしたら、塩、バジル、パセリ、ローズマリーを入れて、全体的に混ぜたら蓋をして20分煮ます。
その後汁けが結構出てくるので、汁気飛ばすために、蓋をはずしてまた10分煮ます。
それで出来上がり。
あとは、豚肉に適当に塩コショウして焼いて、お皿に盛ったらその上に乗せて。
本当に野菜同士の調和がかなりうまい
これなら私毎日食べられちゃうなぁ。茄子だしトマトだし。
またトマト安い時に作ろう


新じゃがいもは細切りにします。
ひらたけは食べやすい大きさに割きます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいもを焼いていきます。
全体に焼き色がついたら、ひらたけをいれ、塩コショウをします。
火が通ったところでパルメザンチーズをかけて出来上がり。
盛りつけたら、乾燥バジルをパラパラと。
これね、簡単だけれどおいしいひらたけ、味も食感も結構好きみたい。


サラダはレタス切っただけの所に、細切りしたスライスチーズとベーコン乗せて。
もちろんマヨで。


刺身こんにゃくは、今日はいつもの量だとお腹すいちゃいそうだったので出しました。
2食になっちゃうからね。でもこんにゃくだったら、沢山たべても罪悪感ないし。
普通にお醤油で。


きのこ汁は、水に大根の細切りを入れて。
そこに、なめこ、えのき、舞茸、しいたけを入れて煮ます。
煮えたところでダシと醤油入れて出来上がり。
食べる前に青ネギをパラパラと。
きのこの風味がすごいいいよね。
今度使う材料まったく一緒で別のお椀作ってみよう。






そうそう、あと昨日頂いたもの。

色々入っているチアシード。
私やっぱり食べる量多いから、チアシード買おうか迷ってたんだけれど、とりあえずこれを試してみて、はたしてお腹が膨れるのかどうか、やってみようと思って。
これ、本当にいろんな穀物とかきなことか入っているタイプなので、ママは朝ごはん代わりにこれを飲んでたんだけれど、どうしても朝野菜取れないのと、なんだか飽きてきちゃったのとで、いつも通りに朝ごはん戻した方が自分は効果ありそうってことで、私にくれた。ママさんだって、朝野菜スープだけとかだからね。

今日お昼私はこれにしたんだけれど、そういえば、そんなにお腹すいたーって感じなかったな。
明日からは朝のスムージーに入れてみようと思って。
本当に、外に行く機会も増えたから、自然に外食することも多くなってきたので、気をつけられる所気をつけていって、ダイエット引き続き頑張るのだよ。









レシピブログに参加中♪






「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。