ゆうちんのさみしいご飯 &銀さんの | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。




満腹でげっぷが出るくせに、まったく満たされていないゆうちんです。
いや、久々にやったけれど、これつらいね。
まあ、言葉でどーのこーのより、見たほうが早いからね。



ぺこ野菜ジュース(15種類)ぺこ
ぺこ野菜ジュース(25種類)ぺこ
ぺこ野菜ジュース(48種類)ぺこ



まあ、基本的には1種類でいいんですが、飽きるじゃん?
私元々忍耐力とかないし。
努力とか超嫌いだし。
だからDEBUなわけで。
なので、少しでも味変えて楽しめるように、こうしたのよん。
はじっこのやつら、どっちもトマトベースだけれども、飲むと味全然違うの。
それが結構おもしろい。
真ん中の、にんじんベースの奴は、最後に飲んで甘いからデザート代わりに。

いや、こうやって書いてるとさ、私、涙ぐましい努力してんなぁっと。
まじで、痩せるといいね。
ただ、どうも連休中に頑張り過ぎたらしくて、今腰が痛くて運動出来ねえんだ。
ちょっとここまで痛いの久々だからねぇ。怖い。










そして、一切味見をせずに作った銀さんご飯。


ぺここんにゃくステーキぺこ
ぺこ野菜の素焼き(エリンギ、しいたけ、アスパラ)ぺこ
ぺこわかめと大根ときゅうりの中華サラダぺこ
ぺことろとろ手作り豆腐ぺこ
ぺこ野菜スープぺこ



こんにゃくステーキは、今は動物性のものをすべて省いて作っているので、バターじゃなくてオリーブオイルと醤油、にんにくで。
隠し包丁したこんにゃくを水気飛ばして焼いて、それから味付け。
でも中まで染みないので、銀さんはそれが不満らしい。
いいのだ。かむことで脳に満腹感を与えるためのこんにゃくだから。


野菜は少量のごま油で焼いただけ。
あとは、味噌か醤油好きな方付けて食べなさいって感じで。
アスパラがごんぶとで超うまそうだった。


中華サラダは、わかめ塩あらって、水で戻して、きゅうりと大根は細切りにして塩ふって、水気でるのちょっとまって、水気でたらしぼって。
そこに、醤油、ごま油、酢で味付け。
この味純粋に好きなんだよね。
ただ、配分適当だったんだけれど大丈夫だったからしら?
文句はなかったわ。


お豆腐は昨日のと一緒。
でも、昨日は作ってから冷蔵庫で冷やして、しっかり固めるかんじだったんだけれども、今日はあつあつのを出したのよ。そうすると、さらにトロトロなの。
今日は小ネギのみ乗せて、あとは自分で好きなのかけて食べてねってしました。
ポン酢と醤油と味噌を楽しんだみたい。


スープは、にんじん、もやし、たまねぎ、えのき、ブナピー。
今日は、コンソメ抜きで。デトックス目的の食事だからね。
なので味付け塩のみ。
ちょっと薄かったけれども、他のものが醤油味だらけだったから丁度よかったみたい。






いやあ、自分が食べられないのに作るってすげえつらいね。
うちの父さんは、特定疾患があるから、食べられないの多いんだけれども、それでも私たちにご飯とか作ってくれて、すごいなぁって思った。この前も、自分は一切食べないのにステーキ焼いてくれたし。しかも、片手で。まじで、うちの父さんは自慢の父さんだ。


そんな父さんとうちの銀さんいやに共通点多くて。
また、これもGW中の思いで話の中で書くねぇ。









レシピブログに参加中♪





「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。