【真似っこ】 鶏しゃぶのわさび醤油和え 【おきよさん】 | だって、すきだもん

だって、すきだもん

好きなことを、自由に書いていくブログにしようと。
好きなことたくさんあるからね♪
銀さん=我が夫です。
アメブロやっていない方でも、コメント残せるように設定してありますので、気軽にコメントしていってください。喜び、舞を踊ります。

いつもましての方は、今日も訪問ありがとうございます。
まずは初めましての方は、こちらをお読みください。
いつもましての方もこちらを未読の方はお読みください。



いやあ、今日は空振りからぶりで。
午前中、お洗濯物したら、なぜか洗剤と柔軟剤入れ忘れてて。
匂いも違うし汚れも落ちてなかったわ。
なので、またやり直して。

書き物もしてたら、保存し忘れて、全部やり直して。
そんなんで午前中終わっちまったから、こりゃやべえと思って、したいことしよう。
そうだ100均に行こうと。
どんだけ私100均好きなんだ。
んまあちゃんと、欲しいものの目的もありましたからね。

今日も山を越えて、ふじこふじおの地へ。
・・・しかし、目的の物は見つからず。
入荷も未定とのこと。

そして、今日は金曜日だから、あそこのスーパーが安い日だっと思いだして、また山越え戻ってからスーパーに足を運んだら、そんなに安くないし。もやしと30%引きになってたベビーほたてだけ買ってきたし。


なので、疲れてしまって、飯作るの超遅くなってしまった。
なんせ、風呂で寝てしまう位疲れてたっぽい。
1時間ちょい寝ててびっくりしたは。

こんな所まで推しに似なくてよい。


ぺこ鶏しゃぶのわさび醤油和えぺこ
ぺこベビーほたてのバルサミコ酢サラダぺこ
ぺこしらたきとにんじんの明太子和えぺこ
ぺこ具だくさんトマトスープぺこ




本当は、昨日作りたかったんだけれども、今日に繰り越して作りました。
鶏胸肉は100g48円の時に大量に買うので、大体ストックしてあるのよね。
本当はあの、2kgとか入っているの買えばいいのかもだけれども、国産のあんまり見ないし、なんせ小分けにしてあるの買った方が、自分も処理楽なのよ。そのまま冷凍すればいいだけだし。
大量買いして、調理して冷凍ってのが多いけれども、鶏胸肉は、そのまま冷凍の事が多いです。
なので、レシピ嬉しいー
こういう、自分がやってそうで実はやってなかったやつとか、すげえ大好き





鶏しゃぶのレシピは、おきよさんのブログを見てください⇒こちら。
ね?わかりやすいでしょ?
うちは、胡麻が意外と使いすぎてカロリーもかなり高い品なので、使わない事にしているの。
だから、胡麻の代わりに、青ネギの小口切りを入れてみました。
今日も暑かったから、超いいよね
多分、もうちょい大きさを大きく、厚さを薄くした方が、ポキポキした食感でおいしいのかも
また、是非チャレンジしてみよう。
冷やし中華の具にしてもいいかも
おきよさん、どうもありがとう
大好き


ベビーほたては蒸し調理済みだったので、そのまま使用。
新物なのにもう5時の時点で30%オフとかお得だった
レタスは1cm×1cmになるように切ります。
新玉ねぎは薄くスライスします。
プチトマトは1個を1/4にします。
にんにくも新物が手に入ったので、そのまま生で使おうと思い、薄くスライスします。
全部の具材をボウルに入れます。
そこに、塩、オリーブオイル、バルサミコ酢を入れ、よーく混ぜます。
冷蔵庫で1時間冷やして、味がしみ込むのを待ちます。
もうね、超おいしい
ベビーほたてって自分の記憶上、自分で調理したのは初めてだったんだけれども、かなりうまくいったよ。やっぱり、野菜大好きっ子だから、サラダに合うように作るのは上手かもしれない。自分で自分をほめてみます。


しらたきは井の字に切って、フライパンで空炒めして水気飛ばします。
水気が飛んだら、細切りしたにんじんとサラダ油、塩、こしょうを入れて炒めます。
全体に火が通ったら、明太子をしごいて入れて、かきまぜて出来上がり。
なんか、明太子とかたらことか、パチパチするから、それ飛んで来ていたいし、余熱で十分火が通るから、こんな作り方にしました。
もうこれ、おなかいっぱいだとしても、いくらでも食べられる
にんじん、二人ともあまり好きなほうじゃないんだけれども、これだとびっくりするほど、にんじん問題なく食べられるものねぇ。
明太子は偉大だ。


今日は、ちゃんとトマト味ですよ。
具材は、えのき、エリンギ、もやし、キャベツの芯、茄子です。
で、煮たてて火が通ったら、一旦止めてトマトペーストと塩を入れて。
冷めたらまた火をつけて、沸騰したらコンソメ入れて終わり。
だいぶ薄味にも慣れてきたよ。
トマト入れると糖質アップしちゃうけれども、毎日塩味じゃさすがに飽きるしね。
トマト味嬉しい。
銀さんは、味薄いって言ってるけれども、ファーストアクトは確実にこれをって形を私がとっているので、最初から味濃かったら、他のものおいしく食べられないので、意地でも銀さんには慣れていってもらいます。
いや、普通に野菜のダシ沢山出ておいしいんだよー。
さいごに、見た目の問題でイタリアンパセリちらしました。
この味には、普通のパセリのほうが合うかも。明日はそうしてみよう。




明日は、何年ぶりだろ?
従兄弟♀の結婚パーティー以来の、私の大好きな場所に行きます。
そこで、今日見つからなかったものが見つかるといいな。


あとは、明日は別れと出会いがあるのです。
そのために、午前中には出発するらしい。
なので、ランチは外決定
ここぞとばかりに、日ごろ食べないものを食べに連れて行ってもらおう






レシピブログに参加中♪





ランキング参加中♪






「いいね」ボタンは「読んだよ」代わりにご使用下さい。