12時公演を終えて

 

メンバー全員がリラックスした表情を見せ、トークも歌も、普段なかなか聴けない曲を含んだセットリストで大満足のステージとなった12時の部を終える。


その後、友人と落ち合い、今日の後上さんについてひとしきり語り合い、盛り上がる。

 

そして、私が参戦できなくなった各種チケットを譲り受けてくださる方々との待ち合わせや、日頃から親しくしてくださる方々と「15周年記念CD BOX 純情烈将伝」の特典内容について――販売数、効率的な2分間の使い方、入手の狙いどころなど――それぞれの見解を共有し合う。さらに、ヒルトンお台場のディナーショーのお席を想像してみたりと、充実した時間はあっという間に過ぎていった。



16時公演、スタート!


今回のお席は、先ほど座った席のちょうど1列前。再び向かって左端からの眺めとなる。


以前のハナビヨリの記事では、スピーカービューでメンバーが見切れてしまう右端のお席からの視界をレビューしたが、左端は視界良好!パラボラッチョのおかげで、ラウンドの際にはメンバーと膝が触れ合ってしまうほどの距離感。しかも1列目は7番からの座席設定なので、2列目で端となると前方を遮るものはなく、開けた視界が広がっている。


スピーカービューのお席の記事はこちら↓



※今日の視界はこんな感じ!


 

ハナビヨリの座席は自分で指定することはできないけど、「発券時に端の席だわ、がっかり」なんて思っても左端のお席なら右端の最前列よりもオススメかも。と私の見解です、あしからず。

 

セットリスト

♫二人だけの秘密

♫ Always〜あなたにいてほしい

♫恋は火祭り

♫今夜どうするの

 

〜ラウンド〜

♫宇宙のかたすみで

♫恋の迷い子

♫汚れなき人よ

〜〜〜〜〜〜

 

♫ジグザグ

♫サイレンスの終わりに

♫バッチグー

 



二人だけの秘密


16時の部は「二人だけの秘密」からスタート。やっぱり可愛いこの曲。


最初に聴いたときは「はて?」と感じたものの、聴き込むほどに純烈さんの魅力が溢れる曲だとしみじみ思う。きっと6人時代も5人時代も、第1期・第2期の4人時代も、この曲は歌いこなせなかっただろう。今の3人だからこそ成立する、そんな特別な一曲だと思う。



※見つめて甘えて好きさー


※あなたとしたいよー


※あなたとしたいよー②


恋は火祭り


そして「恋は火祭り」。

明治座、新歌舞伎座、御園座で聴いてきたけれど、やはりここハナビヨリで耳にすると、また心がワクワクする。


純烈さんのコンサートは、その年のリリース曲がセットリストに並ぶことが多いため、少し前の曲やカップリング曲はタイミングを逃すとなかなか生で聴けない。今年のお気に入りがある方は、ぜひ今のうちに足を運んでおくのがおすすめだ。


私の大好きな「20世紀のポートレイト」は、2024年の新歌舞伎座以来、一度しか生で聴けていない。だからこそ、今日ここで「恋は火祭り」を聴けたことは、とても貴重な体験になったと思う。




今夜どうするの


「今夜どうするの」は、常連さんの間でとても評判が良い。振り付けはセクシーで、曲調も心を掴むようだ。


まだ私はこの曲にピンときてはいないけれど、これからじっくり聴き込んでいこうと思う。今朝キッチンで流していたら、家族から「新曲?」と声を掛けられたりもして、少し嬉しくなった。



※この指差しぐるぐる、推しの指差す方向に注目が集まる!そしてシャッターチャンス!


※こちらも注目のジャケットプレイ!


 


ラウンドは…


12時の部は白川さん→後上さん→酒井さんの順だったが、16時の部は後上さん→酒井さん→白川さんの歌唱順。


12時の部では3人とも歌唱中ではないタイミングでの握手だったが、16時の部では後上さんと酒井さんが歌唱中の握手となった。


私は最近、この「歌唱中の握手」がとても嬉しい。目の前で歌ってもらえ、マイクを通さない生の歌声を聴けるからだ。そして今日は、歌の合間のブレスのタイミングで後上さんが「ありがとう」と声を掛けてくださり、またハートを撃ち抜かれてしまった。ほんの小さな出来事かもしれないけれど、私にとってはこれだけで最高の気分。年末まで駆け抜けられるほどのエネルギーをもらった。


※髪をかき上げる後上さん


※髪をかき上げる後上さん②


※こんなに腰をかがめて目線を合わせて握手してくれる後上さん、素敵


※だんだん近づいてくる後上さん ドキドキ


※ご結婚されてから本当にお肌の調子がとても良い後上さん


※斜め下からのアングルは端っこ席の特権


※構って欲しい人、歌に満足している人、握手命の人、病の人など観察しながらステージから客席を眺めているって語ってくれた酒井さん



一方白川さんは、「腰が痛いんだよー」と言いながらの握手。その後のステージでは時折しかめっ面を見せながらも最後までやり遂げていて、本当に立派。12時の部では絶好調だっただけに、その対比がちょっとだけ面白い。



※優しい笑顔の白川さん


※腰、お大事にねっ


※ラッキー!3人が収まった画角、嬉しい

 


明日のご予定


MCでは明日の予定が話題に。酒井さんは北海道へ、後上さんはリモート会議の後に歯医者さんなど。そして白川さんは、大洗にお正月用の蛸を釣りに行くとのこと。


その話になると、白川さんの瞳がキラキラと輝きだす。そこへ酒井さんが「白川さんファンはぜひストーカー根性を出して大洗まで行っちゃって」と冗談を重ねると、白川さんは「見つけたらこうしてこうして海に放り投げてやる」と楽しそうに返してくれた。


そんな姿がこちら↓

※船から放り投げてやる!と。

 


グループショット!


すっと後上さんの横に駆け寄り、ニコッと笑って終了。何度撮っても緊張してしまい、隣に立つのが私には精一杯。


帰り際には、いつものように「ありがとう、気をつけて帰ってね、またね」と声を掛けてくださり、今日は手を握るのではなく、腰に回した手でポンポンと叩きながら言ってくれた。その瞬間、私は「うん」とだけ返し、舞い上がるような気持ちでその場を離れる。――あっ、預けたバッグ、置いてきちゃったって気付くのはそのずっとあと。


※ステージから去るメンバー この瞬間が切ない


※ステージから去るメンバー この瞬間が切ない この後、すぐグルショなんだけどねっ



幸せと感謝を噛み締めて


大満足の思いを胸にそっとしまい、言葉少なめに会場を後にする。そしてドライブをしながら幸せを噛みしめる。


こんな気持ちにさせてくれる純烈さんは本当にすごい。そして心から感謝。


ずっとずっと前に忘れていたときめきを思い出させてくれて、なんだかいつも見る景色がキラキラと輝いて見える。


帰路の表参道のイルミネーションもとっても綺麗だったけど。



※表参道のイルミネーション


明日からも、私、頑張れそう。