↑宮古島、シギラミラージュのジャグジー


心豊かな生活をと思い、
毎日のタスクに「15分湯船に浸かる」を年初より追加してみた。

これが効果的めん。

疲労の回復、肌の調子、心のゆとりに作用したような気がする。

小さな頃から両親に連れられ、スーパー銭湯から秘湯などたくさんの温泉を経験しながら育ったお風呂好きな私。

今振り返ると、人生の岐路での母からのアドバイスは大抵温泉で、
そして自分自身の大きな決断は湯船の中で行われていた。

数年前には、お風呂をスパージュにリフォームし、お風呂生活をさらにエンジョイするぞと思っていたのだが、2021年は部署異動もあり、忙しなく1年が過ぎ、湯船に浸かることがほとんどなく、シャワーで済ましてしまうことが多くなっていた。

↓スパージュ リフォームの様子はこちら



15分何をして過ごすかというと、ひたすら無になる。無になることにも無になる。ぼーっと過ごす。気ままに過ごす。
以前はお風呂の中で、テレビを観たり、本を読んだりして長風呂を楽しんでしたけれども、今はひたすら湯に浸かって無になることが心地良い。

目や耳からの情報を遮断して、何を考えても良いし、寝ても良し、呼吸法やマントラを唱えたって良し。ただただ気楽に過ごす。

長風呂を好んでいた頃は発汗を楽しんでいたのだと思う。
今は外界と遮断して、自分の赴くままに15分、湯と戯れる。そうすることで脳も体もリラックスできるのだと思う。

またスパージュは、肩湯やジェット水流は15分のタイマー機能が付いていてちょうど良い。