私は今から10年ほど前、睡眠薬が手放せなかった時期がある。

子供を出産し、会社に仕事復帰した間もない頃だったと思う。寝付けない、寝付けても眠りも浅い、目がすぐに覚めてしまう。


もともと緊張や心配事があると、すぐに睡眠に影響される性分らしく、子供の頃から試験や部活の大会の前は必ずと言って良いほど眠れなった。


今はヨガや呼吸法、瞑想、浄化法などを勉強し、自己肯定感が上がったことから、睡眠薬にお世話になることは全くなくなったけど、やはり仕事上で大きな役割を与えられたり、息子の進路を考えたりすると、やはり寝付けないこともある。


そんなとき、今はベッドの中で呼吸法をしながら眠りにつく。

これが効果テキメンで、15分くらいの設定でするのだが、知らない間に寝落ちしているということも少なくない。


眠る前に瞑想をしてというのも試したが、私の場合は割と脳が活性化されてしまうようで、やりたいことやアイデアが湧いてきて眠りには適していないよう。


そこで、もう眠る前提で布団に潜り、呼吸法をする。

ぜひ試してみて欲しい。

誘導された方が、スムーズに呼吸法に没頭できるので、おすすめのアイテムは「ガーミンForeAthlete745」。

主にラン用に購入したものだが、日常の健康情報、睡眠や呼吸数、心拍数などをグラフで見られるので、1日中装着し、日々データを取得して自分の体を客観的に捉えるツールとして活用している。


そのコンテンツの中に、呼吸法の誘導がいくつかついているので、これを使って夜寝る前に呼吸法を実践している。


最近、寝つきが悪いなと思う方はぜひお試しあれ!