朝目覚めて

「だるいな」「まだ眠いな」…なんて

そんな歓迎されない朝を迎えることって少なくないですよね。

 

私も月の半分はそんな感じで目覚めることが多くなりました。

年齢のせいにはしたくないけど、アラフィフにもなると自然なことなのかもしれません。

 

そんな私ですが、最近自分のやる気スイッチの場所、見付かりました!

眠いながらも次のルーティンをこなすと、少し元気が出るように感じます。

 

①目覚めのトイレとトイレ掃除

②舌掃除

③素ハミガキ 歯磨き粉をつけずに

④お白湯

 

①のトイレ掃除は、長寿の女性が長生きの秘訣をテレビ番組で語っていたのを真似、

②から④はアーユルヴェーダから学びました。

 

このルーティンを実践した日は、家事や仕事などその後の行動が、

スムーズに進んでいることに最近気付いたんです。

気になる方はぜひ、お試しくださいね。


 

↑南部鉄器でじっくりとゆっくりと沸騰させたお白湯は美味しいです。