インドカレー屋さんのひょんな一言をきっかけに始めたノンミートイーター。始めてもう1ヶ月経ちました。


今、感じることは次の3つ。


〈何も困らない〉

肉が食べたいという衝動に駆られることも全くなく、普段どおりの生活が難なく送れる。野菜カレーの美味しさにびっくりしたり、魚や魚介類の値段の高さに気付かされた。

以前はタンパク質の摂取は肉2:魚1:卵1:豆1:乳製品:2くらいの割合だったと思う。とりわけ肉に依存していたわけではなかったので、魚や卵、乳製品を制限しなければなんの問題も感じない。


〈筋肉が柔らかくなった〉

トレーニング後(20km走やダンベルトレーニング)の大腿四頭筋、ふくらはぎ、ハムストリングはパンパンに張ってマッサージを受けると痛くてキュッと力が入ってしまい、さらに痛みを増してしまうということが多かったけれど、この1ヶ月はトレーニング後張りは感じるもののマッサージを受けると大腿四頭筋が緩く左右に動き、また痛みが全くない。気持ち良い。ふくらはぎや臀部も同じ感覚である。


〈痩せない〉

食べ応えがある肉をやめたことで、炭水化物の摂取量が増えた。肉の食べ応え感やボリュームを炭水化物へと無意識に代替していたのかもしれない。炭水化物が増えれば痩せないのも納得。この辺を改善していきたいな。


始めたきっかけも緩くなんとなくなので、このまま続けられるところまでやってみようかと思っています。


{7D00954B-F860-4CC9-A5D5-DA0FBF26E482}

↑今朝の朝食


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

谷中で寺ヨガ開催してます。


次回は、1022日(土)16:0017:00です。


養傳寺

台東区谷中5ー216


詳細はこちらをどうぞ。

http://www.machitera.net/tokyo-taito-youdenji/36/