秋の花粉の季節になりましたね。
鼻うがい器具などもたくさん市販されている昨今なので、鼻うがいで花粉症予防をと、ヨガをしない人でも鼻うがいを行っている人はかなりいると思います。
{AFA48EC8-C8E0-4B80-A395-94EAA7763EA1}


ヨガでは鼻うがいのことをジャラネーティと言います。
私はヨギーニらしく(笑)ネーティーポットを使用し、そして塩水の代わりにサーレという鼻洗浄専用洗剤というものを使っています。

片方の鼻の穴から片方の鼻の穴へポットを使って水を通していくのですが、これは恐怖心さえ克服すればすんなりとできるものだと感じます。ここまでは市販の鼻うがいと、器具は違えど同じです。ヨガではこの後が何よりも大事で、鼻うがいをした後、鼻腔を乾かすということがとても重要だと言われています。

3段階の、カパラバティという呼吸法で丹念に鼻から呼気と水分を吐き出し、そしてシャシャンカアサナでしばらくじっとし、その後シヴァナンダヨガの太陽礼拝で、抜かりなく、鼻に水が残らないようにします。

鼻の通りはもちろんのこと、耳の奥がすっきりし、顔の筋肉が緩む感覚がします。もしかしたら、肌の老化予防になるかもといつも感じます。

鼻うがい、試してみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷中で寺ヨガ開催してます。

次回は、10月8日(土)16:00〜17:00です。

養傳寺
台東区谷中5ー2ー16

↓詳細はこちらをどうぞ。