先日、呼吸法・浄化法・瞑想をヨガの手法を用いて集中的に学ぶ2泊3日のリトリートに行って来ました。

{8F2D0DA9-ACED-4191-A37C-4B69539F3603}

朝日を全身に浴びながら朝6:00からの瞑想、小鳥の鳴き声をバックグラウンドにヨガや浄化法を午前中ひとしきりし、お野菜満載のランチの後には森林浴をしながらお散歩瞑想。そして夜には空に瞬く星たちを眺めたりと、自然と共に生きることを実感しながら身体と心に丁寧に向き合うそんな有意義な時間を過ごして来ました。

様々な浄化法など、生まれて初めての体験のオンパレードでしたが、日常生活に少しずつ取り入れていきたいなと思い、購入したのがこれ。

{03F908FB-8821-4493-966E-D46B731FC4D8}

スートラネーティと言い、鼻の穴からこのチューブ(インドでは糸やゴムが主流とのことですが、これはこのリトリートにも参加されていた医師オススメの医療用カテーテルです)を入れて喉から取り出し、鼻腔を浄化するというもの。テキストを見た時には「まさかしないよね」と思っていたのですが、お師匠さんが見守ってくれている空間ではトライしようとする力が湧いてくるもの。意外にもすんなりと私の鼻腔にチューブは入り込み、涙と鼻水と唾液にまみれながら浄化終了。鼻の穴の奥と喉がパッと開き、鼻呼吸が数倍スムーズになったことを一瞬にして実感しました。

結構な花粉症で飲み薬がないと春を越せない私ですが、このスートラネーティも並行して続けてみて、身体にどんな変化が現れるか試してみたいと思っています。まずは週に1度の使用を目指しています。


谷中で寺ヨガ開催しています。
お気軽にお立ち寄り下さいませ。

〈6・7月の予定〉
6月11日(土)16:00~17:00
6月25日(土)16:00~17:00
7月23日(土)  16:00~17:00
(7月は4週目のみの開催です。)

養傳寺
台東区谷中5-2-16

詳細はこちらをどうぞ↓

------------------------------------------------------
7月30日(土)10:00~11:00 は豊島区金剛院も担当します。

金剛院
東京都豊島区長崎1-9-2

詳細はこちらをどうぞ↓