小学生の息子のクラスが、インフルエンザの流行により学級閉鎖となった。運の良いことに息子は今のところ、罹患していない。


予防接種の有無は家族の中でも様々。

私は毎年接種。息子も昨年まで毎年接種。夫は毎年接種せず。


その結果なのかどうかは判らないが、一昨年は息子と夫が罹患。昨年は誰も罹患なし。


ということは、打っても打たなくても罹る時は罹るのかもしれない。


今年は息子の予防接種をしないでいる。結果はどうだろうか。このまま罹患せず冬を越えられるだろうか。


昨年罹患しなかった我が家は、ちょうどその1年くらい前から自家製ヨーグルト入り野菜ジュースを毎日食すようになっていた頃。もしかしたらこれが功を奏しているのかもと、ほくそ笑んでみる。


予防接種のような化学療法も必要な場合ももちろんあるが、そもそもの免疫力や自然治癒力、生きる力を高めていく工夫も必要だと思う。


ヨーグルトや野菜ジュースを摂ることやヨガ・瞑想をすることがどれだけ生きる力に結びついているかを測定することは難しい。けれど、そうであると思う心や実際に感じる自分自身の変化を実体験として自分自身の自信と満足へと繋げていきたい。


ちょっとした願掛けのような気軽な気持ちで…。

ジュース

↑思い切って買って良かったバイタミックス。ディノス限定⒈4リットルコンテナセット。3人家族にはちょうど良い大きさ。

ヨーグルト

↑ジャパネットたかたで見つけたヨーグルティア。豆乳ヨーグルトも手軽に作れる。

------------------------------

谷中で寺ヨガ開催してます。
今週末の土曜日に開催します!

2月13日 16:00~17:00です。

養傳寺
台東区谷中5-2-16

↓詳細はこちらをどうぞ。
http://www.machitera.net/tokyo-taito-youdenji/28/