2023年の秋頃に
「赦す、癒すということをやってきたけど、
赦しきるのはなかなか出来ないんだよね。
今、ここに天国はあるとは分るけどそこに留まれないんだよね。」
とある人に話した時に
「どうして出来ないんですか?」と聞かれて
「イヤイヤだってそう簡単には終わらないし、
生きている間は赦し続けるんだし・・・」
等と言い訳めいたことを言っても
「なんで、今ここに留まれないんですか?
今ここに天国があるって分っているんでしょ。」
なら、どうしてここに留まらないんですか?
どうしてそうしないんですか?」
と、容赦なくどんどん突っ込まれて
「だって、普通の人はなかなか手放せないでしょ。
そう簡単に出来たら苦労はしないのよ。
あなたは宇宙人だから簡単に出来るかも知れないけど。」
というようなやりとりをした。
その後、一人になってからその通りだと思った。
私はなんで今やらないの?
今受け入れればいいだけじゃない。
それを出来ないと言って、
私が、やらないだけだと思った。
ハッとした。
出来ないのじゃない、
やろうとしていないだけだ。
やりたくない自分に気がついた。
それは大きな気づきだった。
やりたくない自分を選ぶのか、
今ここにある平安にとどまりたい自分を選ぶのか、
どっちを選ぶかそこを明確にすることだ。
私は今ここにある平安に留まりたい。
ちょうど同じ頃、ヘルメス・J・シャンブさんの
「知るべき知識の全て」という本を読んでいて
真実がある。
在るものだけがある。
愛だけがある。
という真理がシックリと入って来た。