アロマ薬剤師 中本のりこです!

 

 

 

 

今日は、朝型美人塾の堀内瑠美さんセミナープロデュース講座へ行ってきましたクローバー

 

 


以前から、瑠美さんに開催をリクエストするぐらい、数ヶ月前からずっと受講したいと思っていて、やっと受講できましたビックリマーク

 

 

 

なぜ、受講しようと思ったのか?


理由はたくさんありますが…


昨年末からアロマ講座やアロマリーディングを始めたこともあり、有難いことに講師としてお招きいただくことが増えましたハート

 

そんな中で、招致いただく側としてさまざまな事に曖昧な部分に気付いたり、疑問に感じることが多々ありましたあせる

 

自分なりに調べてもわからないし、本を読むにもどんな本がいいのかわからない…うーんはてなマークと悩む日々でした。

 

 

 

 

 

このままではいけない!!と思っていたところタイミングよく講座の開催決定の情報が!!

 

これは行くしかないでしょ!?


セミナー開催の世界の常識を学ぶために行って参りましたDASH!

 

 

 

なぜ、堀内瑠美さんの講座にこだわったのか?

 

たくさん集客講座がある中で、私は堀内瑠美さんの講座にこだわりました。

 

 

理由は簡単

 

 

いつも自分自身が、堀内瑠美さん主催の朝型美人塾の講座を受講して満足度が高いからですハート

 

 

 

講座の内容はもちろんですが、受講者への対応や配慮が素晴らしいですラブ

 

そして、ブログなどを拝見していると、講師の先生方からも評判が良いです!

 

 

 

私は今までいろいろな講座を受講してきました。

 

申込みや入金してもメールが来なかったり、会場に駐車場がないのに知らされていなかったり、ランチ予約してくれたはいいが案内が不十分だったり…

 

もうホント、いろいろ(笑)

 

そうやっていろいろな講座を受けてきた中でわかったことは朝型美人塾の講座は全てにおいてパーフェクト!!

 

こんなに満足度が高い講座を開催されている方は他にはないっ!と思いますアップ

 

 

おもてなしってね、講座当日だけの話じゃないんですよね。

 

講座開催までの御案内と、開催後のフォローまで全てを網羅してこそだと思います。

 

よく、パフォーマンスにこだわる人もいるけどそういう人に限って講座以外では冷たかったりするw

 

そんな上っ面のおもてなし、いならいですよね。

 

 

 

今日の講座の内容は?


結論を言うと、受講して本当に良かった!

講師依頼から講座開催、そしてアフターフォローの流れにそって、大事なポイントを全て教えていただけました!

 


学んだことは、私の場合…

 


①講師の立場では

 

トラブルにならないためには、いろんな事をきっちり決めておくことが大事ってこと。

 

具体的には招致いただく場合の条件ですねポイント。

 

当然のことなのですが、何をどう決めたらよいのやら全くわかっていなかった私にとっては目からウロコの情報ばかりキラキラ

 


②主催者の立場では

 

当日までの準備や当日の工夫、アフターフォローなど講師と受講生が講座に集中できる環境作りのために何をどれだけするべきか、ほんっとに細かく丁寧に教えていただけました。


そして

 

①②どちらの立場でもですが

 

告知文作成のポイントも教えていただきました。

 

今まで見よう見まねで告知ブログを書いていましたがポイントがわかってスッキリ~お願い

 

あとはキャンセルポリシーなどもしっかり決めておかなければなりませんね。

 

厳しくするつもりはないですが、私も苦い経験があるので、ルールやマナーは必要だと思います。

 

 

 

講座を終えて

 

今日は3時間の講座でしたが、あっという間!!

 

まだまだ聞きたい~!!って感じでした星

 

 

 

この講座は、招致する側だけでなく、講師をされる方にもオススメの内容だと思います

 

 

帰りの電車では頭ん中が超クリアに!!

 

 

クリアになり、やるべきことが見えたので、今もですが

 

頭ん中は大いそがしです(笑)

 

そして、まだちょっと興奮気味(笑)

 

 

 

 

たくさん良い刺激をいただき、とても充実した日となりましたキラキラ

 

 

 

堀内瑠美さん、今日ご一緒してくださったみなさま

 

本当にありがとうございましたハート