R6.6.5 宝厳寺 | ぶらぶらある記

ぶらぶらある記

行動範囲の狭い私の山歩き、寺社めぐりの記録です。
時々、俳句を詠んだりもします。

ウォーキング途中に、道後にある宝厳寺に立ち寄りました。

 

一遍上人ゆかりのお寺です。

 

 

一遍上人誕生の地として書かれた立札

 

一遍上人の和歌が刻まれた石

 

本堂

 

本堂には煌びやかなご本尊様がキラキラ

何となく、どこのお寺でもご本尊様を写真におさめるのは躊躇してしまう汗

こちらでも遠慮しておきました。

 

代わりに、本堂に貼られていた御朱印を撮りました。

期間限定の御朱印らしい。

紫陽花の絵が可愛らしいラブラブ

多分、今月いっぱい限定の御朱印だと思います。

 

本堂横には一遍上人の事を紹介されたお堂が

 

一遍上人について、ざっくり紹介すると・・・

ここ、伊予の宝厳寺の地に誕生。

伊予の豪族、河野家の出だとか。

そして、全国に「踊り念仏」を広げた人

 

お堂には一遍上人の像が拝めます。

 

 

社務所では一遍上人にちなんで、こんな可愛い手作りの起き上がりこぼしが売られてました。

 

「転がって転がってまた、強くなる

 さぁ起き上がろう

 もういっぺん」

 

と書かれてます。

 

この起き上がりこぼしの横には捨莉紙というものも売られていて、その紙に捨てたい事を書いて、「南無阿弥陀仏」と心で唱えながら手水所で洗い流すのだとか

 

今度来た時してみようかなにやり

このお寺は道後にあり、観光地でもある事からいつもちらほら人がいるのに、今日は私だけ。

静かに参拝できて良かった音譜

 

帰りに若い男性のにぎやかな団体が来て、入れ違いになって良かったとホッとしましたにやり