凸凹ちゃんにはなぜ運動と音楽? | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

身体の機能の使い方が

 

苦手な凸凹ちゃんは多いです

 

これは中枢神経系に影響しているからでは

ないかと思います

 

では運動と音楽で得られるものは

何でしょうか?

 

 

まず運動ですが


運動は子供たちの身体的健康を促進しますね

 

発達障害を持つ子供たちにとっても、

運動はストレスの軽減や

集中力の向上に役立ちます。


身体を使う遊びを通じて

コミュニケーションを深め、

友だちや仲間と信頼関係を

築くこともできますね

 

鬼ごっこ

 

 

パルクール、障害物競走、ボール遊びなど、

もっと言えば鬼ごっこや、かくれんぼなど

たくさん、たくさんあります

 

個人的には、

パルクール推しです爆  笑


 

さてつぎは音楽です
 


歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることで、

言葉ではない、一体感を

味わうことができます


リズムに合わせて手拍子をしたり、

音楽ゲームを楽しんだりすることで

コミュニケーション力も上がりますね

 

楽器演奏


 

発達障害を持つ子供たちにとって、

音楽は感覚統合やリラクゼーションにも効果的です。


音楽は子供たちの自己肯定感を高め、

創造性を刺激します。

 

 

 

難しいことをしなくても

難しく考えなくても良いです飛び出すハート

 

手を繋いで散歩をする

 

一緒に歌をうたう

 

これだけでもOKです

 

心身の成長とともにぜひ

取り入れて欲しいですスター


 

 

こちらは「発達凸凹ちゃんママのゆきねえ塾」

ママバージョンです

        下矢印


政田侑紀公式ライン

 

 

 

こちらはピアノの先生集まって!

「発達凸凹ちゃん指導のゆきねえ塾」

ピアノの先生向けの公式ラインです

       👇


ピアノ公式ライン

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

 
 

 

ゆきねえ塾長


  

 

サムネイル

ぜひ一緒に勉強しましょう!

公式 LINE で発信しています

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー

 

 

  発達凸凹ちゃんママのためのゆきねえ塾

発達凸凹ちゃん

 

 

 

 

  発達凸凹ちゃんのピアノレッスン指導法

凸凹ちゃん先生編

 

 

 

 

  大阪発達障がい児のピアノ教室

発達障害児のピアノ教室