学校は行く意味ありますか? | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

「学校は必要ですか?」このような

 

学校
凸凹ちゃんママから、
質問を受けることがあります

そもそも授業に


ついていけない


それなのに教室にいて、


座っているなんて、

そんな苦痛な時間なら、


行かなくて良いのではないか

さてこの問題定義は大きいです

確かに理解の難しい場所で、


45分間、それも6限も座るって


大人でも苦痛ですよね

学校を勉強のみの学びの場と
考えると、


前述のママのように不必要でしか
ないでしょう

ただ、

 

それ以外にも給食を食べたり、

外に出たり
そこには”人”が介入します

人の介入により、

学ぶことがたくさんあります

我慢することや


順番を守ることもですが、


達成感や喜びもあります

これは人と関わらないと


体験できないことです

もちろん、


おうちでも順番や我慢など、


経験することは可能です

但し、他者他人と考えると
話は別です

社会での経験値は必ずその子の


成長に影響します

だからといって嫌がる子どもを


無理やり学校へ

 

行かせるということは
お勧めしません

我が子にとっての学校の意義って?


もう1度考えてみませんか

 

 

 

 

こちらは「発達凸凹ちゃんママのゆきねえ塾」

ママバージョンです

        下矢印


政田侑紀公式ライン

 

 

 

こちらはピアノの先生集まって!

「発達凸凹ちゃん指導のゆきねえ塾」

ピアノの先生向けの公式ラインです

       👇


ピアノ公式ライン

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

 
 

 

ゆきねえ塾長


  

 

サムネイル

ぜひ一緒に勉強しましょう!

公式 LINE で発信しています

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー

 

 

  発達凸凹ちゃんママのためのゆきねえ塾

発達凸凹ちゃん

 

 

 

 

  発達凸凹ちゃんのピアノレッスン指導法

凸凹ちゃん先生編

 

 

 

 

  大阪発達障がい児のピアノ教室

発達障害児のピアノ教室