自閉症児 A くんの給食(ブログはママ) | 政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

政田侑紀(まさだゆき)発達凸凹ちゃんのママへ 対策方法をお話ししています。

発達凸凹ちゃんママ・そして発達凸凹ちゃんにピアノを指導する先生へ

♪障がい児のピアノ講師+障がいを持っている子どものママアドバイザー

  政田侑紀です。

今日の給食はミートボールカレー


ポテトサラダ


そして桃のゼリーに牛乳という取り合わせでした。


自閉症児 A くんは重度で言葉のやり取りはありません。


A君は6年生です。


そして初めて今日6年生の給食に立ち会うことになりました✨🤪


カレーは自分で食べます。


ただ平たいカレー皿というよりも少し深めの


ご飯を入れるお茶碗のようなものの方が食べやすいようです。


もちろんそういったことはこちらで配慮します


カレーは混ぜるとバクバク自分で食べるのですが問題は


ポテトサラダです💦

 

少し固形になったじゃがいもでどうもそちらがお嫌いなよう(笑)


こっそりカレーに混ぜたりすると


口の中から出してしまいます😱


悪戦苦闘しましたが断固としてポテトを食べない!


こうなると職員もあまり無理強いはしません。


昔はよく


給食を食べないと遊びに行けないよ!


などの脅しがありましたが


現在はそんなことはありません。


とはいえ一口二口を食べるようには進めます


A 君の場合初めはカレーの中に混ぜたらオッケーでした


しかし回を重ねるごとにこの方法は見破られてしまうという😅


食べれるに越したことはないけど


やはり食事はおいしくて楽しい時間と感じて欲しいです


お母さんお家ではどうですか?




 

 
詳細・ご相談は↓

 

大阪 発達障害がい害児のピアノ教室ダウン
 
 
 

youtube チャンネル教室の様子を紹介↓

大阪 発達障がい児のピアノ教室 youtube

 

Facebookpeページもやっていますダウン

https://www.facebook.com/shogらiosakapiano/?ref=bookmarks