アンチエイジングプランナー検定☆資格 | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba
先日、、
アンチエイジングプランナー
という資格を
ゲットしました〜


{A5B97D5F-78F8-4C72-BC1E-41E7CD35FD6E}


アンチエイジングプランナーとは、、
『栄養バランスを保つ事を原則に
5大栄養素の働き、
人体の構造、
運動と代謝のメカニズム、
遺伝の先天的要因、
脳の仕組み、 
メンタルヘルスによる
後天的な変動要因に至るまで、
体系的にアンチエイジングを
学ぶ事を目標とする。』
、、、アンチエイジング学会のHPより

( ちなみに  ※ アンチエイジングとは、、、
加齢による衰えを抑制すること

ダイエット家庭教師のFincさんから
ご紹介して頂いて
アンチエイジングプランナー
という資格を知ったのですが、、

んんん なんだか難しそう、、
でも とりあえず
アンチエイジング
若返り
のフレーズに惹かれて勉強を開始

テキストを見ると、
栄養・運動・メンタル・肥満・消化器官・・
皮膚・ホルモン・頭痛肩こり腰痛目の疲れ・
飲酒・喫煙・糖尿病・高血圧・・
脂質異常症・脳血管疾患心疾患・がん・・・
と、
もう幅が広すぎて、、
しかも独学という
怠け者には辛い学習方式、、
久しく独学から遠ざかっていたので
テキストの1ページ目と表紙を
行ったり来たり 

でも読み進んでいくと
日常生活に関わる内容が多くて
気がつけば 日常に結びつけて
楽しんでいました〜

例えば、、
この時期 特に気になる
紫外線
日焼け止めには
紫外線A派をカットする「PA」と
B派をカットする「SPF」があります。

A派は肌が黒くなる日焼けを引き起こし
「PA」➕の数が多い程効果の高さを示します。

そしてB派は
肌が赤くなる日焼けを引き起こし
「SPF」の数値が大きい程 紫外線を防ぎます。
日焼けをするまでには15〜20分ほどかかり
SPF20の場合
20分×20=400分=6時間40分
日焼け防止効果を持続させるとのこと。

常に数値の高いものを選びがちでしたが
数値が大きくなる程
肌に対する負担も大きくなります。
紫外線吸収剤という
紫外線を吸収して化学反応を起こして
熱エネルギーに変えて放出する物質が
肌に負担をかけるため
SPFの強さは用途によって使い分けないと
肌の老化を招くんですね

その他にも、
肌荒れのメカニズムとか、、
運動量によるカロリー消費とか、、
食品によるGI値の違いとか、、
へぇ〜へぇ〜へぇ〜〜な
普段の生活に関わる内容ばかりで
かなり興味深くて面白かったです

勉強していると
間違って認識していた事も多くて、、
間違った事を続けていても
効果は得られませんよね
正しい知識は
自分で身につけないと
いけないなと改めて実感。。

当分 テキストを持ち歩こうかしら
あれ、、、


でも資格の取得は
達成感があって嬉しいですね〜

お肌のゴールデンタイム過ぎていますが、、
今日は めざましをかけずに、、
おやすみなさい〜!


{C2E1FF0D-3C7F-4511-A3CC-655CF5E81800}