お家でサバ味噌 | 吉村優オフィシャルブログ「フリーアナウンサー吉村優のゆうゆう自分的♪」Powered by Ameba
寒すぎます!!
真冬に逆戻り
出社した早朝より
日中の方が気温が低いなんて、、
昨日も寒くて後悔したけど
今日も完全に服のチョイス失敗しました
もう風邪ひきそう~

寒いし風が強いし雨も降ってるし
外に出るのは必要最低限にして
お家ご飯

なかなか成功しない
鯖の味噌煮に再度挑戦!!
忘れられない
白味噌のサバ味噌を
再現したいのですが、、
難しいんですよね
今回はとりあえずお家にある
味噌を使用したので
白味噌ではなく普通の味噌で
作ってみました~
簡単調理で
臭みもなく崩れもなく
仕上がりました


{F3A2BF29-E185-467B-8670-C7881376769D:01}


が、、
やっぱり白味噌の
甘味とまろやかさが出せず。。
砂糖を少なめにしたので
さらに甘味が足りなかっななぁ。。

作り方は…

①鯖の切り身両面に
熱湯をかけて
臭みを取る

②フライパンに
水、酒、みりん、醤油、砂糖、味噌を
入れる

③グツグツ煮立てたら
鯖と千切りにした生姜を入れる

④味噌を鯖にかけながら
蓋をしつつ、グツグツ煮立てる

⑤とろみが出てきたら出来上がり

やっぱり次は
白味噌にして
砂糖で甘辛さを調整してみます!!

お腹いっぱいなので
しっかり暖まって
睡眠タイム

明日は朝まで冷え込んでも
日中は二桁まで
気温が回復するようなので
ひと安心

{4583D1FA-DB79-4C99-9822-664645E42AE7:01}


↑ニュースバードキャスターの
佐藤友香さん
大好きな京都土産の阿闍梨餅
頂きました~

では、おやすみなさーい




読者登録してね