先週末、Twitterで、札幌の禎心会病院で4回目のワクチンを中止するという情報を見かけました。



これに関して、デマだの何だのって書き込みを見かけたので、これは自分で病院ホームページを確かめてみようとアクセスしたら出来ず…




後で知りましたが、サーバーダウンしていたようです^ ^



そして週明け、思い出してホームページにアクセルしてみると、トップページに赤文字で大きく【ワクチン接種中止に関するお知らせ】と書かれていて、その説明文書が公表してありました。




よかったら、こちらのリンクからアクセスしていただき、ご自分で読んで確認してもらいたいと思います。





【時間経過とともに明らかになってきた情報を院内で 総合して検討した結果、現時点での 4 回目接種は見送るべしとの判断】


だそうです。




その後、4回目の中止を、

札幌渓仁会病院・札幌徳洲会病院もされたと知りました。


こちらの病院では特に説明はされていないようですが。


でも、この大きな病院でこの英断は凄いことだと思いました。




今や、色んな情報が出回っていて、何が真実で何がデマかがホントに分からない部分があります。



私はあまりワイドショーやテレビニュースとかを見たりしないので、メディアからの情報は分からず、どっちかというとSNSからの得ることが多いです。



ただ、そのSNSからの情報も全てを信じている訳ではありません。


実際に起きている声、その専門家(医学者・科学者)の方々からの発信など。


そこを信じなきゃ、それこそ何を信じて良いか分からないですからね。




そんな中で私が自分で感じて判断したこと。


それは、ワクチン接種をしないという選択でした。



でも誤解して欲しくないのですが、


私は決して、反ワクチン派でも陰謀論者でもありません。


自分にワクチン接種が必要と思った時には受けようと思っていたし,受けた人を非難したり『打つのやめな』とも言ってきませんでした。


それは個人の自由ですから。



ただ、身内である旦那や姉には打って欲しくなかった。


家族として、それは最初にワクチンの危険性は話したし、2回目・3回目と接種する前に『もういいんじゃないの?』って、一応は言ってきました。



でも、本人の意思で接種しています。





今回も、この札幌禎心会病院の事をシェアするのを迷いました。


それは打ちたい人は打てばよいし、打ちたくない人は打たなきゃいいという私の考えなので、これをシェアしたとこでどうなる?と思ったりもしました。



ただ、何も知らないで打つのと、知ってその上で納得して打つのとでは大きな違いがあるんじゃないかな、と思ったんです。




というか、シェアする前にきっと皆んな知ってるよね?という思いもあったのですが、


お客様との会話で知らない人が多かった。



そのお客様の中で、3回目接種後から我が家では4回目は打たないと決めていた、という方がいました。


94歳の元気だった実母様が、ワクチンを打つごとに弱ってきた、と。


『打たなきゃ良かった…』と言われ,打たせたことを後悔している,とも言っていました。




私は色んな情報の中で難しいことはあまり理解できないし,その場で理解しても覚えてられない(笑)



そんな中で私は理解したことは、ワクチンを打てば打つほど免疫力が下がっていく、ということ。




これはセラピストとしても大きな声で言いたい。


免疫力を上げることも必要だけど、免疫力を下げないことはもっと大事。



これは、コロナウィルスに限らず、全ての病気に言えることだと思うのです。




2回接種と3回接種では,かなり大きな違い(ダメージ)があると聞いてました。



なので、きっと3回接種と4回接種でも大きな違いがあるんじゃないかと私は思っています。



これから4回目を考えている方々は、ちゃんと調べて納得した上で行って欲しいと思っています。