先週の台風10号で、大変な被害に遭われた我が地元・十勝。


ホントは、日曜日から帰省する予定だったんですけど、親に危険だから来なくていい!と言われ、帰省するのを止めたんです。

この月・火も、お天気悪い予報だったし、行ったはいいけど帰ってこれなくなっても困るしな〜と。


テレビの報道では、南富良野や新得、清水や芽室という地域の報道はしてるので、その地域の被害情報は目にしてはいました。


でも、実は、札幌から帯広へのJRの開通には1か月以上もかかるらしく、そして国道は全て通行止めなんです。


私は、札幌から帯広へ帰省する時は日勝峠を通行。
遠回りでなら、狩勝峠回りでも行く事ができます。

でも、このどちらも通行止めなんです。



台風直後に通行止めになっていた高速道路はすぐに開通になり、今はその高速道路でしか帯広方面には行く事ができません。

その高速道路は、国道が開通するまで占冠〜帯広の間が無料通行できるそうです。



で、私は、その峠の状態がどんなものなのか、よく知らなかったんです。

…というのも、全国メディアで報道されているのは各地域の被害ばかり…



先日、姉と話した時に、『土砂崩れとかじゃなく、道路が崩れてるんだよ!』と。



そういえば、ここんとこ、私のブログの検索ワードが日勝峠画像とか日勝峠通行止め・狩勝峠通行止めというものが増えてました。



そして、たまたまFacebookで辿り着いた方が、開発局のホームページからの写真をアップされていて、私は初めてこんなに酷かったんだ!と知りました。


遅すぎですよね…^^;



{AF669D7C-A397-4E62-9231-C2313E8B55FB}



{2ADB8324-CFDD-4413-9E40-08D690FC6398}



{572BCED7-633D-4BAE-9C64-ED90A3979224}



{0946E349-F297-4C01-B503-8BC2DB11ACB2}




これ全部、私が帰省する時に通る道路です。



詳しい画像と情報は、北海道開発局の
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎





一体、どのくらいで復旧するのでしょうかね…?


復旧しても、しばらくは通行するのが怖かったりします。




でも、少しでも早い復興を心から願っています。