11月17日。2日目。

今回の旅のメインとなる高千穂までバスで出発です。

博多から、高速バスで4時間。




この日は雨。

大降りじゃないにしても若干 傘は必要な感じの降りでした。


とりあえず、博多からバスなので雨が降ろうと関係ない~

とにかく、高千穂に着く頃には止んで!…という思い。



12時ちょい前。ようやく高千穂に到着です。

先ずは、観光協会のまちなか案内所へ。

{5D77B306-C99D-42C2-9B9D-5AAEA041395F:01}




旅の3日前に、急遽レンタカーを借りる事にしました。

本当は、近場を色々見て回ろうかと思ったんですけど、行きたい所が中心地からちょっと離れていて、車やバスでなきゃ行けない所でした。
 

でも、レンタカー借りて正解でしたねグッド!

行動範囲が広まって、予定していたプランよりも、より良いものになりました(≧∇≦)


食べる所もそう。

今回、この高千穂で冷や汁チキン南蛮を食べるのが、私の楽しみでした。


でも、無知な私…
冷や汁は、夏季限定のものだったんですね…汗汗汗

このまちなか案内所で聞くと、そんな様なこと言われました。

その代りに今時期は、郷土料理のだんご汁だそうです。


なので、チキン南蛮とだんご汁があるお店を教えてもらって、先ずは腹ごしらえ!

これも、車がなきゃ行けなかった所でした~

{D08D268D-1148-4107-96B9-3837D59D682D:01}





そして食事のあとは、すぐ側の雲海橋へ行って。

{78980018-0391-4AC3-AFFA-35ACA7E2F4E5:01}



そこからの眺め。

{F2C69185-0FA5-4257-978C-9A8669D025D5:01}





なんとも幻想的。

雨は小雨。
でも、こんな天気だからこそ見れた景色なのか⁉︎…と、なんともポジティブな考え(笑)




遥か向こうに見えるは、東洋一高い鉄橋だそうです。

{5032E365-CA2B-48F5-B804-501EA80F7825:01}





そして次は何処へ行こうか⁇

計画してそうでしてない(笑)

…というのも、行ってみてからじゃなきゃ分からないものってありますよね?


ザッと行きたい所はリストアップしてたんですけど、土地勘がないと どのくらい時間がかかるのか分からないですもんね。



で、地図見て、この場所からだと秋元神社だね!
…ということになり、そこに向けて出発です。


実は、この秋元神社。
プラン立ててる時に、あたしのプランには全く入っていなかった所だったんです。

でも、レンタカーを借りるのにまちなか案内所へ電話した時に、この神社の名前が出てきて。


これは行った方が良いのかな⁉︎
なんだか、凄いパワースポットっぽい!


それで行こうと思ったんです。




…が、

なんとも細い山道を登って登って登って…
車も行き交えないような道。
ホントに この先にあるの⁇…という不安。

久しぶりに、クラクション鳴らせ!の標識を見ました(笑)


そんな山道を延々と30分。
…いや、それ以上でしたね。
(帰りはそのくらいで帰ってこれた)

とにかく、細くてクネクネしてるのでスピードも30キロとかしか出せずに。

きっと距離的には、そんなになかった様な気がします。




そして、ようやく辿り着きました!秋元神社!

{47766DC6-A22D-4EF4-B6EE-9F16DF502A8E:01}




この高千穂には、こんな感じの神社がたくさん存在しています。


なので、神々の里・神話の里と言われています。



ちょっと1人で行くには怖いものがあったかも…^^;

ひとり旅じゃなくって正解でした。




イチョウの落ち葉の絨毯がステキ♪

{6374C26C-93FF-4791-9B19-93B6E8F055B8:01}





着くまでの不安がどこへやら~(笑)





そして、次に向かうは今回の旅で1番の楽しみな高千穂峡




またちょっと長くなってきたので続く…