佐久島へ強行突破! | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 愛知支部副支部長 YuukoPark
小島佑宇子です。




日曜日。

晴れ?くもり?雨?


梅雨の時期のお天気は不安定。


目が覚めた時点で雨も降ってないしと強行突破!

行くと決めたら行く!


子供たちも以前から行きたがってた西尾市の離島、佐久島へ行ってきました。


前日呑みに行ってた旦那さんはお留守番。

旦那さんの車を借りて、母は高速頑張りましたよ!


佐久島と言えばココですね。

おひるねハウス

ココに着いた時だけ青空が広がって、迷うことなく3人とも一番上。



観光に来てる人たち、会う方どの方もいい人ばかり。
「写真撮りますよ」「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれます。


島には信号とかもなくて、「待て」とか「行け」とかあらゆる指示に支配もされないからかな、


時間が自由に感じる。



とにかく、自転車こぎまくり。
島を何周も何往復もしてました。

中学生と高校生のスピードに、40の私は正直必死。

途中、離されたり置いてきぼりもされたけど、
そんな母親を笑って待ってる子供たちがいて。

とにかく3人でガムシャラに自転車こいでるのが楽しくて面白くて。




映えるってやつですね。
金魚鉢のかき氷。



コレ↑
我が家での権力順かも(笑)



飛び込んでみたりと、
まぁー、はしゃぎまくり。
母さんは膝やられるからやるなと…。




ここは離島。


今さら課題終わってない云々言ったって、どーしようもないこと。考えるだけ無駄。
今この時間を、目の前の楽しいことにだけに頭もエネルギーも使っていこう!


とにかく、ココでしかできないこと、やりたいことに3人で集中。


自然の中での自転車。
息子は「気持ちいいー」を連呼。
娘は自転車を得意に乗り回してて、たぶん一番体力ある人。






わかるかな?
砂がほんのり紫色。
この浜に来る手段は徒歩のみ。
途中出会うバッタの大きさに、ワーギャーー言いながら、とにかくゴールを目指して。



 
場所によってはスマホの電波も届かないところ。


久しぶりに、スマホや手帳から離れて過ごした子供たちとの時間。


楽しいとか、うれしいとか、嫌だとか、
その時湧いてるはずの感情をスルーして過ごしてることが多くなった時、

カラダの中に悪さが起こる。



幸せなことを見過ごしてたり、我慢してやってることばかりの中に居座ってると、呼吸も浅くて動きにくくなる。

疲労は溜まる一方で、そのうち動かなくなってしまう。自律神経をバンバン乱して、それが当たり前になってしまうような生活。


私は嫌だなぁ。




息子の顔(笑)



夜中に帰宅して、翌朝自宅の窓みたらピカピカなことに気付いて。

お留守番していた旦那さんが窓ふきしてくれてて。


我が家の最強の縁の下の力持ちな旦那さんです。



ありがとう!