活性化する人たち | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会 
指導士養成講師 愛知支部
小島佑宇子です。




バランスボールに座ってバランスをとろうとするだけで、脳が活性されていく。
脳のリハビリにもバランスボールが使われてると聞きます。


そんなことを聞くと、そこにバランスボールがあるのなら座らなきゃもったいないですね。


クラスのエクササイズでは、更に脳を活性させる取り組みをします。

もちろん筋肉や骨格にアプローチしつつ。


あっという間の60分。
そして、60分でスッキリするのはカラダだけじゃなくてココロも。


今年40歳を迎える私ですが、
10代の時のような激しく苦しい運動など全くしたいと思わないです。


それよりも、
不調や病気に怯えないカラダ、
日常的に筋肉や脳に刺激を与えていけることを大切にしたいと思ってます。



パターン化しがちな毎日は、使うカラダも脳も同じ。
「これが普通」「こうするしかない」「これしか出来ない」という自分の決めつけが、自分をガチガチに新しいことへの不安や、イレギュラーなことへの抵抗も強く持ちがちだったり。



そのうち息苦しくて周りのやることなすことが気になったり。比較したり。
SNSで俗に言うキラキラしてみえる人を鼻で笑ってしまってたり。


自分を停滞させてたり満たしてないから、モヤモヤがつきまとってしまう。


我慢が美徳とか、何となくパートしてた時の自分がそうでしたよ。



脳をはじめカラダを活性させることは人生活性だと思います。

どんどん「◯◯したい!やってみたい!」っていう気持ちは、カラダが動くから込み上げてくるものかなと。

素直に動くカラダだから、「すごい」「キレイ」「好き」とかが素直に言える。



ココロとカラダは繋がってますからね。




ボクにはまだ大きいね。
はじめは触ったり挟んだり。そのうち蹴ったり投げたり弾んだり。
日常的にそうやって成長とともに発達するカラダ。


大人も日常的にが大切ですね。




レッスン後はバラボダンス練習へ。
振りが完成!

ダンス予選会は今週の日曜日。
残り3日!?

練習日はあと1日。


日頃から活性化されてるインストラクターだから、集中力・意欲・気力・記憶力・行動力はハンパないです。

だから大丈夫!


おもいっきり弾けたいから、おもいっきり落とし込みます!