子供の評価≠自分の評価 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
小島ゆうこです。



早いもので5回目となった産後トータルケアクラス。





親子関係

子供に
どんなことを伝えていきたいか、
どんな関係でいたいか、
何をみせて感じてもらいたいか。。。

考える時間。


親は自分の子供には幸せになってほしいですよね。

いつまでも自分の手元にはいない子供を、

社会の一員として送り出すという作業で必要なことって?


与えてる言葉や感情は、子供よりも視野が広い大人のアドバイスや提案なのか…押し付けなのか…。


子供の評価は自分の評価ではないです。

子供と自分は全く違う生き物。

人は思い通りにならないと苛立ちが沸き起こります。


自分の心境を棚卸しです。




5回目ともなるとだんだんと子供達も、私や他の生徒さんにも慣れ、

微笑んでくれたり、話しかける表情をみせてくれたりWハート

子供はみんなで協力して見守り育てていくのが社会です。

ママひとりが全てを背負わず、
安心して委ねる場所があることでママも全てをあきらめることなく育児をも楽しめたりね。


結果、家の中は明るい笑い声が増えたりねウインク

眉間にシワ寄せたママとご飯食べるより、不器用でも笑ってるママとご飯食べた方が何倍もおいしくなるかなと。




カラダを鍛え、姿勢を正すこととは、

ただただ見た目を美しくするということではなくて、

自分を健やかに、ココロに余裕を持てる状態にするためでもあります。


ストレスや緊張が自律神経の乱れを引き起こすのであれば、

リラックスする時間を自分に与える。


唯一コントロールできる自律神経の呼吸と連動しながら行えるケアもあります。

スッと深い睡眠に誘導されちゃう方も。

実際にウトウトしちゃったママもいたかな~
焦らなくてもいいです。そういう時間が必要だったんですねWハート



自然と、子供は子供の時間、ママはママの時間ができてたり。




いつも、会いに来てくれてありがとう好




次回はとうとうラストの回。
“5年後の自分”





会場内にお猿さんがいた!!

思わず写真撮りました~




とってもかわいいネイムプレート。

お願いすると名前を焼いて書いてくれますよ音符
オススメ指

11月3日(木・祝)の秋のペンタゴンまつりでも置いてあります。
是非、遊びにいらしてくださいねウインク


産後トータルケアクラス@一宮ハピハピ2期募集中です!!

ゆうこのレッスン情報→★☆★