「つくる。」やっぱり必要 | 【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

【一宮市・稲沢市】バランスボールエクササイズ/産後ケア/更年期/QOL向上

1男1女の母です。
妻として、母として、女性として、
カラダのケア、ココロのケアを伝えられるよう日々勉強中!

☆家族のこと☆インストラクターな日々の出来事

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
産後指導士
体力指導士
バランスボールインストラクター
ゆうこ(小島佑宇子)ですニコちゃん



昨夜の「つくる。」夜レッスン後、帰りの車中で改めて思うこと。

「疲労感がない。レッスン前より楽になってる」



そうなんですよ~ポイントこれがポイント!!
やっぱりカラダを動かすことが必要。


日頃から運動してる人としてない人では個人差がありますが、運動して疲労を溜め込まず、逆にエネルギーをつくり出すのがバランスボール。


眠たくはなります。
それは、自律神経にアプローチをかけているから。


特に、昨夜の「つくる。」バランスボールレッスンは、カラダの緊張を取り除いていくことをメインにしています。


昨夜のレッスンプログラムは、
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

①【ストレッチ  】
脚~腰~背中~腕~首
・バランスボールは使わず、正しいストレッチ法でじっくりゆっくり強ばった筋肉をほぐしていきます。お家でもできる、続けられるストレッチです。


②【バランスボールエクササイズ】
有酸素運動
・ポイントをおさえながらバランスボールで弾み、体幹鍛え筋力をつけていきます。
有酸素運動の効果を無駄にしないよう呼吸しながら、最初ゆっくり目のリズムに合わせて全身動かしていきます。脳も活性化。


③【ストレッチ】
脚~肩まわり~背中~おしり
・バランスボールを使い、使った筋肉を伸ばしていきます。


④【シャバアサナ】
仰向けになり脱力
・全身動かしたカラダを休めていきます。全身の力を抜き脱力感を味わいます。


⑤【呼吸】
ペルヴィス呼吸
・腹式呼吸に連動して、頭蓋骨~背骨~仙骨を動かし神経回路をスムーズにします。
睡眠の質もよくなりますよ~


という感じで組ませていただきましたよ~


~生徒さんからの声~

「これなら続けられる!!筋肉ガチガチの私でも楽しくやれた。」
「これはカラダに本当にいい感じです。なんせ、気持ちがイイ~」



ありがたくうれしい感想いただきました。


私自身、この「つくる。」でのレッスンは楽しみで、自分へのご褒美レッスンとなってますおんぷ

次の日の目覚めが、睡眠時間が少くても質がいいからスッキリなんです。


仕事・育児などで神経ばかり使い、カラダもココロも緊張しっぱなしの方や、
中高年の運動不足の方にオススメですよ~


もちろん、運動には自信があるけど、イライラしたりヤル気が起きない方にもオススメですウインク


一緒に健康なカラダ作りしましょっかお



お仲間募集中~III

次回の「つくる。」レッスンは、

5月20日(金) 20時半~です。
残6名

ご予約・お問い合わせ→★☆★