HbA1cと家計簿 | いちがたのつぶやき

いちがたのつぶやき

1型糖尿病歴20年!
ゆる〜くつぶやこうかなと。
よろしくお願いします

図書館で

{一生お金に困らない

基本の力を手に入れる}

的な本を見つけたので

借りて読み終わりました

 

そしたらなぜか

{糖尿病の良好度を見る指標にHbA1cというものがあり、

お金の管理でいうところの、家計簿のようなものです}

という文章がありました

 

うっ

わかりやすいようなそうでもないような、、、

 

まあ

ワタクシの頭には入ってきやすい例えかも

 

要は

数日の血糖値(金の動き)ではなく

長い年月の数字をみて管理することが大事

ってことかな

 

う〜ん

血糖コントロールはポンプやセンサーに助けられて、もちろん医師に看護師の方のお力も借りてなんとかなってるような現在だけども

家計簿はまったくダメダメダメダメ

苦手だしもうワケワカメ

 

でも、そうかあ

HbA1cみたく考えるのも一つの道だよなあ

 

家計管理に光が指したような気もするようなしないような

 

NISAにideco?

???

老後資金2000万?

 

キャッ