ゴーヤー栽培再開 | いちがたのつぶやき

いちがたのつぶやき

1型糖尿病歴20年!
ゆる〜くつぶやこうかなと。
よろしくお願いします

ゴーヤー

糖尿病にもいいと言われてますね

夏バテ防止も

 

ワタクシがはじめてその存在を知ったのは小学生だった気がします

沖縄で栽培されてて

親がテレビで観たんでしょうね

知り合いからもらったとかなんとかで

次の年には種から栽培して

食卓にのぼってたかな

苦くてまずかったから

「健康にいい」

といって食べてるオトナが不思議でした

 

そしてオトナなワタクシ

調理次第で美味しくなりますよね

ゴーヤーチャンプルー

味噌炒め

塩もみ

 

しかも猛暑で育つ育つ

虫もあまり寄り付かないし

日陰は作ってくれるし

無農薬でいけるし

撤去作業がちょっと面倒かな

根がしっかりしてるから

 

息子は好きではないけど

糖尿病の母の食卓には

今年の夏もゴーヤー料理が並ぶのであ〜る

 

ホームセンターで苗を買って植えましたぞい!

毎日話し相手になってもらい、

ぐちとかグチとか愚痴を聞いてもらうズラ!

するとより苦くなるカモ〜