ビオトープのリセット、根がない軍団 | 毎日ボチボチ

毎日ボチボチ

とーちゃんの実家から別宅に引越ししてからの日記、改めメダカと多肉植物日記です(*´・ω・`)b
試行錯誤炸裂、成功と失敗を繰返し、七転び八起き(* ̄ー ̄)只では起きない~。

放置のビオトープ重い腰を上げやっとリセットしました!

そしてすぐに雨☔️に降られしかも雷雨😨

水溜まった

年季が入ったプラ舟😅

赤玉を入れたり、睡蓮を入れたり水草も?なんて色々とビオらしくしたいと思いやってみたけど今年からは生体と浮き草だけにしようと思います。
メダカか金魚~。

南ヌマエビは越冬失敗してしまったらしい。
寒すぎて駄目だったのか?水質悪化のせいか😖
一匹のみ救出に終わりました😟

暖かくなって来たのでメダカ達も餌頂戴!と集まって来るように😆こいつらも可愛いぜ✨
ブルースターダスト、小川ブラック
透明鱗(赤単色選別)
逃げまくる幹之😅
ホテイ草も購入😁
今年も手抜き採集に一役かってもらいます!

メダカは余りにも寒くて途中から室内(玄関)に移動しての越冬になりました。
多肉にメダカ玄関が大変な事になっていた😅

今年もメダカも無理の無い程度に楽しんでいきたい思います😆


-------------------------
多肉事~。
根がない軍団
枯れずに頑張って👊😆🎵
↘️右下 
お義母さんから抜き苗で頂いたもの
何さんだろう🤔
根が機能してなさそうなので古い根を整理。
↙️左下
ラウイ取り合えず生きています😄
蒸らさないように気をつけたいと思います