23 カリスタ 82ML/AR インプレ ① | 夕焼けジョニーの気分は上々!?

夕焼けジョニーの気分は上々!?

釣りにバイクにグルメなど・・・たまに、料理も(笑)
いつも楽しくをモットーにしてる、夕焼けジョニーのブログです☆

おはようございます(^^)


今回は、ヤマガブランクスの・・・


23 カリスタ 82ML/ARのファーストインプレッションを・・・


簡単ではありますが、僕なりにゆる〜くしたいと思います。


ちなみに、僕が思うに・・・


釣り人は、大きく分けると・・・


理論派と感覚派の方がおると思います。


僕は、感覚派なので・・・


お伝えするのは、上手ではありません( ̄▽ ̄;)


なので、クレームは受け付けません(笑)




先に、タックルセッティングですが・・・


ロッド:23カリスタ82ML/AR


リール:シマノ 21ツインパワー2500s 


PE:スクマニ 0.5号


フロロ:サンライン黒潮SP 2.25号


使用エギは、餌木猿、エギ王K、パタパタ、エギ王ライブ、エギスタ。


全て、3.5号です。


基本、抵抗系のエギがメインで・・・


偶に、ダート系のエギを使います。


この辺は、参考までに。


ちなみに、コンディションが悪い中での使用になりますので・・・


それを踏まえた上での話しです。


先ずは軽い!!


そして、ツインパワー2500sと合わせてますが・・・


先重りもなく、バランスが良いと思います。


まぁ、重めのリールと合わせるか・・・


軽めのリールと合わせるかは、好みの問題やと思います。


僕は、手元に重心が来てほしいので重めのリールを合わせてます。


ティップは柔らかく・・・


ベリーから、バットは張りがあり・・・


シャクったら、ティップだけが曲がってる感じです。


めっちゃ、ファーストテーパーです。


秋イカなどのサイトでの誘いは、やりやすそうな気がします。


やってへんから、分かりませんけど(笑)


以前、使ってたロッドは・・・


シャクると、ベリーまで曲がってたので・・・


その違いに、ビックリしました( ̄▽ ̄;)


MLの表記ですが、どちらかと言えば・・・


Mに近いと思います。


先日の遠征では、シャローエリアから・・・


水深10m〜15mくらいのとこまでやりましたけど・・・


しっかり、エギが動いてるなと感じました。


そして、飛距離ですが・・・


向かい風でも、軽いキャストでけっこう飛びます。


釣れたサイズが、全体的に小さいのであれですけど・・・


イカを掛けてからも、ティップが柔らかい恩恵もあり・・・


イカの走りも、いなしてくれて・・・


バラしの心配も少なく、バットパワーで比較的・・・


早く浮いて来たので、安心してやり取りする事が出来ました。


それと、真似しない方がいいですけど・・・


水抜き後、730gくらいやと抜き上げても大丈夫でした。


これは、ロッドの破損とかも考えるとオススメしませんけどね(^_^;)


そのくらい、しっかりしたロッドやと言う事をお伝えしたいだけです。


そして、よく言われてる感度なんですけど・・・


風が強い日ばかりで・・・


糸フケも出てますし・・・


正直、あまり分かりませんでした(^_^;)


この辺は、これから使いこんでから・・・


どう感じるかやと思います。


※あくまでも、個人の感想です。


深夜の、通販番組みたいですね〜(*´∀`*)


でも、ハイエンドロッドが5万円台で手に入るのは・・・


流石、ヤマガブランクスって感じですね(#^.^#)


この前、遠征行ったのに・・・


もう、次の遠征が待ち遠しくて仕方ありません(笑)


やっぱり、春と言えば・・・


デカイカを釣りたいですもんね〜♪


その為にも、頑張ってお仕事します!!


先立つ物がないと、遊べませんからね(笑)


ではでは(^-^)/