Snow Man、弾丸日程で“バルセロナ極秘集結”舞台裏  | ☆SnowManさんと今田美桜さんが大好きで応援してる夫婦のBLOG☆

☆SnowManさんと今田美桜さんが大好きで応援してる夫婦のBLOG☆

初めまして、SnowManさん、今田美桜さん、東北楽天ゴールデンイーグルスが大好きで応援してます。宜しくお願い致します。

Snow Man、弾丸日程で“バルセロナ極秘集結”舞台裏 9人の強い直談判に応えてスケジュール調整、「新しい自分たちを見せたい」という決意

 

2025年にデビュー5周年を迎える「Snow Man」。デビュー後すぐにコロナ禍に見舞われた。事務所の改革も行われた。それでも彼らは常に、グループとしての進化を諦めなかった。この5月、メンバー9人が向かった先はスペイン・バルセロナ──ここから彼らの新章が始まる。

 

  【写真】黒シャツのボタンを1番上まで留めた目黒蓮。他、宮館、岩本、深澤の3ショット、ピンクの髪をなびかせて笑顔の佐久間大介も

 

イベリア半島の北東部に位置し、サグラダ・ファミリアをはじめとする歴史的な建築物が点在するスペイン・バルセロナ。5月中旬、「Snow Man」の9人の姿はこの世界有数の観光都市にあった。多忙な9人が全員そろって海外に足を運ぶのは、決して容易ではなかった。しかしスケジュールを縫ってでも、この地を踏みしめたいと願ったのはほかでもない彼らである。「ここにいる9人で、これまでとはまったく違う作品をつくりたい」。Snow Manのメンバー全員がそう強く願っていた──。  

 

Snow Manの面々がバルセロナに滞在したのは、5月中旬から下旬にかけての約1週間だった。 

 

「飛行機での移動に丸々2日を要したので、実質的な現地での滞在期間は4日ほど。まさに弾丸日程だったと聞いています」(芸能関係者)  

 

バルセロナ行きにかけるメンバーの思いは強かった。日本を離れる約1か月前の4月初旬、9人は東京ドームのバックヤードで顔を突き合わせた。 「その日は4月10日に行われた『STARTO ENTERTAINMENT』(以下、スタートエンタ)所属アーティストによるライブイベント『WE ARE! Let’s get the party STARTO!!』のリハーサル日でした。慌しいリハーサルの合間でしたが、バルセロナでの撮影についてのビジョンを共有するために、しっかり打ち合わせがしたいと、海外ロケにかかわるスタッフ全員が東京ドームに集められました」(前出・芸能関係者) 

 

「WE ARE!」には、スタートエンタに所属する13組72人のアーティストが集結。嵐の松本潤(40才)とSUPER EIGHTの大倉忠義(39才)が演出を担当し、King & Prince、なにわ男子、SUPER EIGHT、Hey! Say! JUMPなどおなじみのグループが会場を盛り上げ、スタートエンタから初のデビューとなるAぇ! groupがデビュー曲を披露した。人気グループが続々と登場するなか、トリを託されたのがSnow Manだった。 

 

「9人が登場したときの大歓声はその日いちばんでした。特に目黒蓮さん(27才)への声援は圧倒的で、『めめー!』という叫び声がドーム中を飛び交っていました。さらに、グループ単体として3曲も披露したのは彼らだけ。いまは彼らが事務所の“顔”なのだと感じました」(レコード会社関係者)  

 

新体制となって初めてのライブで重要な役割を任されたSnow Man。リハーサルでは疲労困憊だったはずだが、合間を縫って行われた打ち合わせは白熱したという。 

 

「まさに今回のバルセロナロケはSnow Manプロデュースと言えます。目黒さんやラウールさん(20才)、リーダーの岩本照さん(31才)らを中心に一からアイディアを出し合い、撮影イメージを全員で共有。スタイリッシュな画づくりに定評があるカメラマンをメンバー自身が指名して、撮影を依頼しました。  

 

この決起集会では、メンバー全員が『これから先、まったく新しいSnow Manを見せたい』と並々ならぬ意欲を持ち、その勢いのまま颯爽とバルセロナに向かったようです」(前出・芸能関係者)

 

海外公演は過去に1度だけ

 

弾丸日程で訪れたバルセロナだったが、彼らは限られた自由時間を有意義に過ごしたようだ。 

 

「極秘に進められたバルセロナ行きでしたが、佐久間大介さん(31才)はあまりにうれしかったのか、2日連続で久しぶりにオレンジジュースを飲んだことをインスタグラムにアップして、海外にいることを“匂わせ”ていました。また、現地で誕生日を迎えた岩本さんは、メンバーから盛大にお祝いされたようで、思い出に残る旅になったようです」(前出・芸能関係者)  

 

このバルセロナ行きは決してスムーズに決まったわけではなかった。目黒は7月スタートの月9ドラマ『海のはじまり』(フジテレビ系)の撮影が始まり、宮舘涼太(31才)、佐久間は『ラヴィット!』(TBS系)、深澤辰哉(32才)は『ノンストップ!』(フジテレビ系)にレギュラー出演中。ほかのメンバーもテレビにラジオ、映画に舞台と多忙を極める。 

 

「そもそも全員が集まることがスケジュール的に難しいんです。春にユニバーサル・スタジオ・ジャパンで9人がそろって『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)のロケが行われましたが、久しぶりに勢ぞろいしたメンバーは大ハシャギ。特に立ち入り禁止エリアに入らせてもらった阿部亮平さん(30才)と渡辺翔太さん(31才)は仕事を忘れて楽しんでいました(笑い)。  

 

いま彼らにとっては全員が集まること自体が特別なことなのです。国内ならまだ影響は少ないですが、海外ロケとなれば、当然誰かがレギュラー番組やドラマ撮影をキャンセルしなくてはなりません。しかも遠いヨーロッパともなればスケジュール調整は至難の業で、通常ならばほぼ実現不可能な企画だったと言えます」(テレビ局関係者)  

 

スタッフからは背景をCGにするなどの折衷案も出たが、「バルセロナの地で、新しい自分たちを見せたい」というメンバーの決意は揺るがなかった。  

 

「9人の強い直談判に応えて周囲は全力でスケジュールを調整しました。結果、宮舘さんが『ラヴィット!』を欠席するなどの対応が決まり、全員そろってのバルセロナ行きが実現することになったのです」(前出・テレビ局関係者)  

 

彼らが海外にこだわったのには理由がある。実はこれまでSnow Manは海を渡るチャンスに恵まれてこなかった。 

 

「彼らの所属事務所では慣例的に、デビューが近づくグループがハワイロケをすることが多かったのですが、Snow Manには声がかかりませんでした。さらに、2020年に予定されたバンコク、ジャカルタ、シンガポール、台北でのアジアツアーも新型コロナの影響で中止に。メンバーが出演していた『滝沢歌舞伎』で予定されていた海外公演も、座長である滝沢秀明さんの退社で立ち消えになりました。  

 

そもそもSnow Manはデビュー時から『アジア』を目標に掲げ、2020年2月にはタイ・バンコクに遠征し、パフォーマンスを披露。向井康二さん(29才)がタイ語を交えたMCで会場を沸かせました。でも、振り返ってみれば結局、海外公演はこの1回きり。“自分たちは海外とは縁がないんだ”とこぼすメンバーがいたことも確かです」(前出・芸能関係者)  

 

他方で個人では海外行きを経験している。今年1月、目黒とラウールはイタリアのファッションウィークにそろって参加し、岩本は昨年、米ラスベガスに渡って演出を学んだ。 

 

「個人で海外という経験が積めたぶん、“次こそは全員で”という思いが強まったそうです。特にドラマ撮影などで最も多忙な目黒さんは“自分が頑張るので、Snow Manの新章のためにも何とか全員で行かせてほしい”と事務所サイドに強く要望したと聞きます」(前出・テレビ局関係者)  

 

目黒は世界進出に向ける気持ちを『メンズノンノ』(2024年4月号)で次のように語っている。 

 

《デビュー時に予定していたアジアツアーがコロナの影響でできなくなってしまい、世界進出という夢を、まだかなえられていないので。応援してくれる人のためにも、もっともっと頑張らなきゃいけない》

 

「頑張る姿を見せたい」

 

King & Prince(永瀬廉・25才、高橋海人・25才)が、デビュー6周年となる5月23日にFCサイト向け動画を更新。新会社「King&Prince株式会社」の設立と、スタートエンタとグループエージェント契約を結んだことを発表した。 

 

「グループとしてのエージェント契約は、TOKIO、嵐に続く3組目となりました。もちろんまだ契約内容を発表していないグループもありますが、そのなかでもSnow Manの契約に注目が集まっています」(前出・テレビ局関係者)  

 

スタートエンタのホームページを見ると、Snow Manはグループ、個人で12社と広告契約を結んでいる。そのほかのグループは、なにわ男子が9社、SUPER EIGHTが4社、SixTONESが3社、King & Princeが1社と続く(5月27日時点)。 

 

「2ケタの契約数はSnow Manだけで、在籍アーティストのなかでダントツです。『WE ARE!』で大トリを務めたことでもわかりますが、いまや彼らはファンの多さや広告契約数からも間違いなく事務所を代表するトップグループのひとつ。彼らからも『自分たちが頑張る姿を見せたい』という気概を感じます。  

 

Snow Manはスタートエンタとエージェント契約を結ぶ方針で意見が一致していると聞いています。個人の契約に関しては希望する活動に応じて何通りもの契約法があり、そこから最適解を見つけている最中なのでしょう。今回のバルセロナロケを出発点にして、まったく新しいSnow Manが始動しそうです」(前出・芸能関係者)  

 

新生Snow Manのお披露目の準備は着々と進んでいる。