八咫烏 アジアカップ | 沖縄の鉄人❓ ブログ

沖縄の鉄人❓ ブログ

とにかく 沖縄が好きです❗ 年間6回程 訪沖します。 那覇、名護、コザ どこかで必ず呑んでます。
(コロナ前は10回)

ホントに久しぶりの サッカーネタです。以前は  けっこう書いてたんですけどね



アジアカップ   毎日観てます!
昨夜  日本代表は イラクと対戦

結果は惜しくも  1対2で敗れました




う~ん  まぁ とにかく久しぶりにストレスのある試合でしたが・・


鈴木彩艶選手   素晴らしい選手なんですが…   ちょっと経験が足りないですね
個人的には 失点シーンのパンチングより その直前のパンチングが問題だと思うけど



数年後は  とても素晴らしい代表GKになってるのは間違いないです。


ただ、今は経験不足   相当叩かれてますがメンタルが心配    この後の試合 期待です


この敗戦により   次のインドネシア戦に勝利で 決勝トーナメント進出ですが‥トーナメント初戦   韓国と当たる確率が‥高い

どうなんだろ?   今の状態で韓国に勝てるのか?  出来れば決勝で当たりたかった。これは両国とも同じ思いだと思う。


三笘選手 戻ると  違うと思うが・・
今の日本代表   史上最強と言われてます



確かに強い!   史上最強も頷けます。


しかし  前回のW杯の スペイン、ドイツを破った試合   かなりラッキーな面も在りました。  そしてその後のドイツとの親善マッチ。   アウェイで勝ちましたけど この試合も ラッキーが重なり・・と個人的に思います。   



日本代表の強さの1つに 選手層の厚さ!が‥有ると思うけど   色々スタメン変えて  やってますが  コンビネーションの部分   少し…不安ですね


個人的に  W杯 ドイツ戦で得点した   動物ポーズの方とか  現在 中東リーグで頑張ってるイケメンDFとかは  あまり評価してません。    まぁ おもいっきり素人目線ですが‥



逆に 期待してる選手!   久保建英選手、遠藤航選手、伊東純也選手、三笘薫選手、大好きなボルシアMG所属の板倉滉選手、上田綺世選手  頑張って結果出して欲しい



先程   ベトナム対インドネシア戦 終わり  インドネシアが勝利!  なので ベトナムは予選リーグ敗退 決定(この後上がる可能性有り)



次は   まさか敗けるコトは無いと思うが・・  インドネシアも侮れません


必ず勝って   韓国にも勝ってくれるでしょう…   優勝出来なかったら 監督の更迭とか  大騒ぎしそう。



それにしても  サッカーの東南アジアでの盛り上がりは異様です。  インドネシア、タイ、ベトナム、  物凄いです

もちろん  欧州、南米、アフリカでも‥人気は定着してます。この辺り野球と全然違う


私 野球も大好きですが    競技人口を増やさないと   どんどんマイナーになっていきます。   子供の野球の競技人口  独り敗け状態です(サッカーも少し減ってます)


早急に韓国、台湾、そして 最重要の中国と アジア大会 そして世界大会  やるべき

今年 やるみたいだけど…   まぁ とにかく 野球も 大谷翔平選手で 盛り上がってる この時期  逃さないようお願いします

とにかく  サッカー日本代表   優勝してください。   私  悔しかったけど 断腸の思いで ダ・ゾーン入りました。  なので本日 韓国対ヨルダンも観ます



因みに サッカータイ代表の石井監督  息子の先輩にあたります  。  タイも応援してます↑   そして「八咫烏」力を〜



次回 また沖縄ネタです  よろしくどーぞ