OKINAWA.n MILK | 沖縄の鉄人❓ ブログ

沖縄の鉄人❓ ブログ

とにかく 沖縄が好きです❗ 年間6回程 訪沖します。 那覇、名護、コザ どこかで必ず呑んでます。
(コロナ前は10回)


その日 私は…レンタカーで珍しく南部  南城市辺りを ドライブ中でした…



ふと目に入った  とある有名  乳業メーカーの看板



本社と工場が…在るらしい
ちょっと面白そう  と レンタカーを乳業メーカーへ

(こちらは北部のおっぱ牛乳↑)

「御用の方は 事務所の方へ」との看板に  事務所へ入る私


とっても静かで狭い事務所に  突然の訪問者(私)  いっせいに振り向く従業員


「あの~ ソフトクリームって売ってますか?」と私  「ありません」と  美人従業員

「では牛乳は…?」  「はい ありますが〜」  と 少し怪訝な顔の うちな~美人



私の想像は  工場直売のソフトクリームとか   小さい瓶の牛乳をね  2.3本  買ってね、   飲みながら 運転して帰ろうとか

思ってた訳です‥すると うちな~美人  「何本必要ですか?」


私     3本ほど……   「少々お待ち下さい」と事務所を出て行く うちな~美人



しばらくして   1リットルの紙パックの牛乳を 3本持ってくる うちな~美人


う~ん    想像と全く違うけど   わざわざ隣の工場から持ってきてくれたから……



3本 購入して  レンタカーへ


多分  こちらの○○乳業メーカーさん   普段 小売はせず本社業務のみ  なのかなぁ?


さて   この大量の牛乳  どうするか?
この日 名護泊   もちろんクルマに冷蔵庫は無い


 

 

散々 悩んだ挙げ句    出した結論は  「自己消費」  つまり自分で飲む!



先ず・ ・  1本目    一気飲み    美味しい!




そして 那覇を過ぎた辺り で   更に一気飲み……  出来ず    まるで古酒を飲むように  ちびちび  と




少し温くなってきたゾ

読谷で  飲み干し   最後  時間空けたら飲めないので   すかさず開封



恩納村で  give up!  お腹カポカポ  ヤバいかも?



もう 牛乳 見たくない!

ただ 1つだけ…ラッキーだったのは   沖縄の牛乳  ガロンだったこと(笑)



コレで  内地より  50mgほど 少ないです

(全く変わらんぞ!)




この時の沖縄滞在中  お腹の調子 悪かったです


最後まで読んで頂いてありがとうございます