落ち着いてると言われるし… | 4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

4児育児mamaのひとりごと〜専門学生ママ・育児と両立奮闘記〜

2歳差ずつ、4人子持ちの20代まま♡
スッキリくらしたい葛藤の日々のブログです!
専門学生になり更にバタバタの毎日です。

これからどんどんアップするので…アドバイス下さい(^^)♡

明日、うちのママンが
(チビからするとおばーば)
チビたちと遊びたいらしく
出かけに連れてってくれることになったー!


それを聞いたチビたち、
大喜びでした口笛

やっぱ出かけ連れてってくれたりするの
本当に嬉しいねウインク一番子どもたちも喜ぶし!
私も昔よく、父方の祖父母に
週末遊びに連れてって貰ったり、
旅行連れてって貰ったりしてたし
それによって心が潤ってた部分もあったし
大事な交流の1つだよねーニコニコ



うちの親には頭が上がりません、、
旦那のことも考えてくれ、
私の夜のバイトの時も一番下を見てくれたりして…

自分も仕事あるのにねガーン

ほんと感謝でいっぱい!!



早く定職に何か着きたいけど…
やるからには長く続けたいし、
出来ればやりたいことをやりたい!
でも、、子供達のこともあるし
それも叶う場所ってなかなか難しいガーン




先日、
夕涼み会がありました。
旦那が帰ってくるか心配だったので
妹に予定あけといて貰って、
無事、夕涼み会に行けましたおねがい


娘は今年が最後!
なので、、嬉しさと寂しさと…
踊りは立派にやり遂げてくれました!!
凄く成長してて私は感動して
涙が出そうになりました!!

去年の運動会、、本気で心配しました。
周りの子はきちんと覚えてやってる事が
うちの子は、、いまひとつ違う動きをする。
このままでいいのかと、、凄く悩みました。

市の保健師さんだったり、
保育園の先生やら、副園長先生、
さらに園長先生まで
娘のことについて聞いたり
気にかけたりしてもらい
私ができること、サポートできることも
すべて尽くしました。

副園長先生は、
去年相談した時に、
今、気づいた時からしてあげれることは
沢山あります。記憶を引き出すサポートを
することだったり、その子に合わせたやり方は
何通りもあるので、一緒に頑張りましょう。
と、言ってくださいました。
その後も、
園長先生が登園の際に、積極的に話しかけてくれて、サポートしてくださったりして、
娘も記憶を引き出す力が一段と上がり、
そして先日の夕涼み会の踊りもちゃんと覚えて
苦手ながらに披露してる姿を見て、
あの時、大袈裟かもしれないけど
色んな人に意見を聞いて試したり気にかけてもらえる環境を作って良かったと思いました。

{172630FA-FDF0-4FEE-ACAB-AFEA56649BB9}




発達の件はまだ安心は出来ませんが、
就学前に向けて徐々にまた、
娘の対応を考えていかなくては!と思っているところです口笛




でも、、
ほぼ心配はありません。

気がついたら、
洗濯物を畳んでくれてたり、
弟の保育園で使った食事用エプロンを
洗っておいてくれたり…
お手伝いが大好きで積極的にやる
本当に優しい子です。


遅いかもしれないけど、
興味を沢山持って伸びて言ってほしい。
それが今の私の願いです爆笑




落ち着いてておっとりし過ぎて、
きっと、、本当にゆっくり育ってる
マイペースすぎる娘なのかもしれません!


心配だけど、、娘の力を信じてこれからも
見守っていこう!!

{BFA5770E-F2FB-476B-98AB-7873CA8D4557}