親子で作るオリジナル英語絵辞典の単語選びのポイントとは・・・

 
 

シングル・フルタイムママ直伝!
1日たった10分!
子どもが自発的に行動できるようになる
親子の「ダンドリ英会話

アットホーム留学ティーチャーの
かさいゆう子です。

自己紹介は、こちら♡




 

 

英単語選びは、フォニックスから!

 

 

 

 

 

2020年3月に、

コロナによる一斉休校がスタートしてから
回累計178組の親子が
参加してくださった



オリジナル英語絵辞典づくり体験会!



前回までの記事はこちら↓

 

 


 

 

 

お待たせしました!!




オリジナル英語絵辞典の
作り方を徹底解説〜〜!!



第1弾。






 

オリジナル英語絵辞典は、
作ること、書くことだけが目的
ではありません!






絵辞典づくりをきっかけに、


どれだけ
親子で(英)会話できるか♡
がとっても大事!

 




絵辞典づくりが

きっかけとしてうまく機能すれば、




グッと親子の会話量が増え、
指示や事実確認の会話だけじゃない、




考える会話・伝える会話
 

親子で、
 

英語も絡めてできるようになります!!







 

具体的には、

まずは英単語選びから!






英単語は、
フォニックス」を
スタート地点にします。



アルファベットの
ABCではないのです〜。






フォニックスとは、
英語の音と文字の関係のルールのことです。



 

例えば、「pen」



アルファベットで読んだら、
ピー イー エヌ(笑)





だけどこれは、
「ペン」と読みますよね。

  


p-e-n



それぞれの文字の音を
つなげて読んで、
「ペン」と読む。




これがフォニックスです。





すぐに身につくものではないけど、
基本的なルールを身につけると、
中学英語の70%の単語の
読み書きができるようになる

といわれています!!




日本初の親子英語コミュニティ
アットホーム留学タウンには、
フォニックスのコンテンツがあるので、
そこで学んだフォニックスに連動する形で
英単語を選びます。






 

子どもに英単語を発見してもらう!

 



例えば、

「p」を学んだら、
 

「プッ」がつく単語を
子どもと一緒に探して
その英単語をお題にします。






「p」がつく音あるかな?
と知っている単語の中から探すもよし!

 



日本語をきっかけに探してもよし!
(ペンとか、ジャンプとか)




絵本や辞書から(文字から)探すもよし!




探し方は自由!




今日は「p」だから

「pen」で書くわよ、
 

決めずにやってみてください。





子どもたちの発見から、
英単語を選んだ方が、
子どもにとっても記憶に残ります。






我が家が始めたばかりの
年長児の頃、



Let’s find the sound “ b ”!



と聞いたら、
即答で、


「ブタ肉ーーー!文房具ーーー!」



と言われました(笑)



Wow so nice!!



笑っちゃいましたけどね。




だけど、
子どもって音探しの天才
だと思うんです♪





ブタ肉だって
Butaniku ですからね、
間違ってない!


 




写真は、2019年3月。

年長の終わりの頃の「box」
かなり自由ですね〜。笑

 

はこはboxです。
ダンボール
あつがみ
とめるのわガムテープ
まんなかがあいている
しかくとわかぎらない
きでできてるはこもある
プラスチックもある
かんもある

 





 

英単語は
フォニックス(音)から探す。





これが1つ目のポイントでした〜。





 

親子で楽しみながら取り組めて
英語を学べるのはもちろん、
親子の会話が広がる。

 

親の会話力質問力が、
子どもの語彙力、文書力、
想像力、創造力
など様々な力に
関わってくると実感しました。
 

(参加された小学生ママのご感想)





次回へ続きます!

https://ameblo.jp/yuuuuk05/entry-12601698237.html

 

 


 



我が家が作っている英語絵辞典は、
インスタグラムで公開しています!
ぜひ、フォローしてくださいね♡

https://www.instagram.com/athome.yuko/

(絵の下手さは気にしないで❤︎笑)


 

 

 

シングル&フルタイムワーママ直伝!
1日たった10分!

子どもが自発的に行動できるようになる
親子の「ダンドリ英会話」環境が手に入る


アットホーム留学個別相談
お申込み・詳細はこちら↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/44679/?utm_source=pd1&utm_medium=yamb

 

 

 

 

 

アットホーム留学®︎個別相談を受けられた方のお声




子どもとの会話どころではない毎日が嫌だったが、明るい家庭と考える力を伸ばす「子どもとの会話の仕方」がわかった。

(5歳男の子のママ)
 


 


英語を楽しく学ばせたい自分の英語力も向上したい、と悩んでいたのに、英語力よりも、どもとの会話を引き出す質問を大事にしたくなった。

(6歳男の子・4歳女の子のママ)

 


 

 

娘とどうやって向き合いどんな変化をしていきたいのかを悩んでいたが、大きな学びとこれからの変化への期待でいっぱいになった。

(8歳女の子のママ)

 

 
シングル&フルタイムワーママ直伝!
1日たった10分!
子どもが自発的に行動できるようになる
親子の「ダンドリ英会話」環境が手に入る

 

アットホーム留学個別相談
お申込み・詳細はこちら↓
https://www.reservestock.jp/inquiry/44679

 

 

 

■無料配布テキスト

 

■宿題バトルを親子英会話で解決!
子どもが自分から行動できるようになる!

親子英会話フレーズ

https://resast.jp/inquiry/52260/

 

 

■多忙極まるママでも安心!
英語教育改革へのおうち対策3つのポイント


https://www.reservestock.jp/subscribe/124946


 

■お手伝いで、英語力も生き抜く力も同時にアップする英語フレーズ10選

https://www.reservestock.jp/subscribe/122443


 

「忙しい」を言い訳にしない! 子どもたちの地力を伸ばす! 時短&ながらでできる親子英会話テキスト2冊組 
 

https://www.reservestock.jp/inquiry/35693