たか〜い! 8月の食費 | 卵巣嚢腫手術からママへ★第3子妊活スタート★

卵巣嚢腫手術からママへ★第3子妊活スタート★

卵巣嚢腫の手術から術後の様子を備忘録として綴ります。
2015年10月にbebe授かり、2016年5月出産
2018年4月末に第2子を出産しましたо´∀`о)

さて、第三子はどうするのか、、、
時短正社員で働きながらの子育て日々の記録を残したくてブログ再開します★

昨日、電気代が高いと言う内容を書きましたが、、、


食費も高い滝汗



結婚してから、



共働きでしたし、



毎月12万から15万の貯金ができていたので、、、



家計簿とらやをつけたことがありませんでした



11月末に退職が決まっているので



1カ月何にどれくらい使っているのか?



把握してみようと思い、、、



8月からスタート



まずびっくりしたのが、、、



食費!!



¥82000-



大人二人、4歳男子、2歳男子の4人家族
(パパと子供たちはお昼は給食)



外食はしませんでしたが



スシローのお持ち帰り(3回計1万)が含まれています。



あとは、主人の仕事が夏休みで給食がなく



お弁当を持って行ったので、若干上がっている気はします。


子供たちのおやつや、私たちのおやつも入ってます。


感覚的には毎月6万くらいと思っていたので、、、


改めてしっかり見直そうと思いました滝汗



まず、我が家の毎朝のパン代、、、



多分パンだけで毎週1000円くらい使ってる。



パン屋さんのパン🍞



美味しいんですよね。



とりあえず、1週間500円に予算を決めて、



パンがない日は、



朝ごはんはご飯🍚にしようかと思います。



来月はとりあえず食費5万円を目標に頑張りたいと思います。




昨日は、週末の疲れもあり、夕飯は手抜きショック



パパ、無印のトマトキーマカレー🍅



子ども達、ポケモンカレー🍛

これ350円くらいするので、もはや高級品。



ストックするレトルトも見直さないと


チキンカツとサラダも。



パパはこれ大好きなので喜んでました



ちょっとずつ改善していきたいです滝汗