家族4人の寝室問題 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


おやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzzおやすみzzz


長男が我が家にやってきて初日こそ4人で一緒に寝たものの、夜泣きで長女が起きてしまったり大人2人で寝不足になるのが恐かったりしたため、結局2日目から寝床を別々にしてきました赤ちゃん泣きガーン


私と長女がいつもの1階寝室、妻と長男がリビングに布団を敷いて。


そんなこんなで気づけば50日パー



少しずつ長男もまとまって眠ってくれるようになった(気がする)ので…



妻&長男が寝室にカムバックびっくりマーク




出産のだいぶ前から整えておいたベッドとベビーベッドzzz


やっと出番ですグッ



ベビーベッドには、長女が以前使っていたコチラダウン



こんなふうになりましたダウンダウン



あぁ懐かしい目がハート


ファルスカのコンパクトベッドですねびっくりマーク


なかなかのお値段で購入しましたが、長女のときはあっという間に出番が終わってしまいました泣き笑い



また活躍の機会があって嬉しいです目がハート



持ち運びも簡単にできるので、旅行などにも持って行こうかなはてなマーク



さて。


そんなこんなで、楽しく4人で寝ていますダウン

(うわ〜…雑〜…)


と言っても、4人で同時に就寝は不可能なので、だいたいの流れはこうです。


16:30 夕食

17:30 全員で入浴

19:00 私と長女がリビングから寝室へ移動

19:20 長女就寝

19:30 不覚にも私も就寝(だいたい毎日不覚)

20:00 長女がベッド内で旋回

21:00 妻と長男がリビングから寝室へ移動

22:00〜4:00 長男の夜泣きvs妻

4:00 長女がベッド内で旋回

5:00 長女と私が起床

5:30 長女と私が散歩へ

6:30 妻と長男が起床



ツッコミどころ満載かと思いますが、ひとつに絞るとしたら…



夕食早すぎぃいいいゲローゲロー



よく言われますてへぺろアセアセ



ちなみに早朝の散歩は公園に行き、長女のリクエストでなぜか私が逆上がりをしまくるというのが定番ですチーンうずまき


おかげで20年ぶりの鉄棒なのに上達していきます笑い泣き



そんな感じで、まだまだ平和に睡眠というわけにはいきませんが、



同じ寝室でみんな一緒に寝るというのは、家族の絆が深まるものですね照れzzz




ただ、やや気になることが2点ばかりありまして。



①リビング階段


我が家の間取りは以下のようにリビング階段になっているわけですダウン



この間取りの弱点は承知していたのですが、長女がまだ小さく、さらに長男が生まれたばかりという今のタイミングは、その弱点が一番つらい時期になるかもしれません。



そう、の問題ですピリピリ



先ほど流れをお示ししたとおり、我が家ではまず長女を寝かしつけます(ケラオも同時に寝てしまいます)。



そのときに長男はまだリビングで寝たり泣いたり…



すると、リビングから1階までは廊下やドアがなく階段でつながっているので、この泣いている声がすごく響くんです大泣き雷



長女は弟の泣き声を聞いて心配そうに名前を呼んだりしますぐすん



反対に、朝は長女が起きて長男がまだ寝ているというパターンになりますが、そのときも困りますピリピリ


起きてすぐ散歩に行ければいいのですが、時刻や天気によっては行けないことも…


そうなると長女はリビングで早朝から騒ぎまくり怒り雷


寝室でまだ寝ている長男にも影響が…



そのせいでまったく眠れないというわけではありませんし、もう少し落ち着けば問題ないと思うのですが、リビング階段(ドアや廊下が少ない間取り)の弱点を感じましたアセアセ




②ベッドサイズ


寝室のベッドは家を建てると同時に三井ホームを通して注文したドリームベッドですダウン



ご覧のとおりサイズはシングル+セミダブルzzzzzz


私と妻の二人で住んでいたときは、申し分ない広さで、超快適でした照れ照れ



長女が生まれて、ベッドインベッドを真ん中に置いても狭いと感じることはなく、これまた快適爆笑爆笑



しかし今回、4人になると。


まず長女の夜間旋回が激しすぎ笑い泣きハッ



私と妻の腹を枕にしたり、顔面を蹴りまくったり…


所狭しと動きまくりますうずまき


寝ながらもこんなに運動していて疲れないのかなって感じですよねアセアセ



さらに長男のオムツ換えや授乳、添い寝などが発生。


それが長女の旋回とタイミングが重なると、妻がサンドイッチに泣き笑い

(うわ〜…下手〜)



で、思いましたひらめき電球


ベッドサイズはシングル+セミダブルではなく、


セミダブル+セミダブル


でもよかったのでははてなマーク



大幅に広さが変わるわけではないかもしれませんが、少しはスペースに余裕が持てそうですひらめき電球


しかも跳ね上げ式のベッドなので、寝るスペースが増えるだけでなく収納が増えるのも嬉しいポイントクラッカー


また、サイズを変えてもベッドの価格はそこまで大きく変わりませんダウン


差額は2〜3万円でしょうか札束



ベッドが大きくなると部屋が狭くなってしまう心配もありますが、まぁ寝室は寝ることが最優先ですからねzzz



今後子どもが大きくなったり、場合によっては家族がさらに増えたりすると、またいろいろと変わってくるかもしれませんが、現在はそんな感じの我が家の寝室事情です三日月



とにかく、ベッドサイズは要検討ということです物申す





それにしても絵が下手すぎて自分でも笑える笑い泣き





おわり。