祭りから考える立地 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

こんにちは!ケラオ(33)です。

妻のケラミ(32)と三井ホームで注文住宅を建てました。元気いっぱい育ち盛りの長女(1)と、生まれたてホヤホヤの長男(0)がファミリーに加わり、憧れだったマイホーム生活(&育休ライフ)を満喫中です。


たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼たこ焼



そこで、改めて我が家の立地のメリットについて実感したことがあるので、まとめてみますひらめき電球



近隣の地図はこんな感じですびっくり(ザックリ)



太い赤線が国道

黄色い線は地域のメインストリート

🏠が我が家です。



国道が近いというのは、出かけるときに便利だというメリットもありますが、もし本当に国道沿いに家を建てるとなると騒音の問題や子どもの飛び出しなど安全面の心配がありますよねアセアセ


さらに国道のような広い道路で建築工事をすると、交通整理のための人件費も余計にかさむとのことで札束


私たちの場合は国道のような広い道から少し奥に入ったところが理想だと考えました上差し



そうなると地図に書いた黄色い線の道あたりなら、地域のメインストリートでお店もあるし、国道や駅にも近くて便利なのではないかと思うんです合格



が。



悩ましいことが…



私の住む地域には年3回の大きなお祭りがあります🏮



ひとつは先日のゴールデンウィークのお祭りですクラッカー


出店は出ませんが、同時に何台かの山車や神輿が練り歩くので、その際には黄色のメインストリートの道はかなり通りづらくなりますハッ


こちらは5/4,5の2日間。


生活に支障が出るほどではありませんが、やや不便ですタラー



さらに。


それと別で、年に2回、出店が並ぶお祭りがありますたこ焼ペロペロキャンディー



そしてその際に、この道がどうなるかというと…





終日通行止めゲッソリ⛔️

(画像がもうゴチャゴチャゲッソリ)



黄色のメインストリート沿線に住む場合、祭り当日は早朝か深夜しか車の出入りはできません滝汗


加えて、食べ物の出店なので家の前は少なからず汚れてしまいますし、祭りの日は騒音や臭いの心配もあります笑い泣き


逆に家の目の前にたこ焼き屋があったら買いまくり食べまくりできますが(ケラオはたこ焼きが大好き)酔っ払い



そうなると、国道や祭りのメインストリートから1本細い道に入ったところがより便利合格



地図でいうと緑の道路ですね車



ここなら祭り当日でも迂回すれば国道に出られますし、祭りに参加したければすぐにメインストリートまで歩いて出ることができますランニングダッシュ



ちなみに駅からの帰り道に出店に立ち寄ることもできますニヤリたこ焼



職場の同僚と宅飲みしたとき、たまたまこの祭りの日だったので、出店の食べ物をつまみに出店の生ビールで乾杯という最高なイベントもできました酔っ払い生ビール



しかし、立地の問題はこれだけではありません注意



緑の道路は通行止めになりませんし、メインストリートにも近くていいのですが…


どうしても祭りの日には人通りが多くなりますアセアセ


メインストリートの脇の道なので、出店で買ったものを食べながらたむろする高校生とか中学生もいますニヤニヤ



そうなると大切になるのが地図でいう青の私道上差し



ここは我が家とお隣さんの2軒の住人しか通行できない私道なので、他人が入ってきたり、ゴミが捨てられたりすることはありませんニヤニヤ


子どもが家から出るときも、宅配や郵便の車に注意する程度で安心合格



というわけでひらめき電球



国道

地域のメインストリート

1本奥に入った道

私道


という、家までの4段階があり、


距離的にも遠くない我が家の立地は理想的100点



本当にいい土地見つけた(というか見つけてもらった)照れ照れ



まぁ、私は地元だったのでお祭りの事情なども知っていて、土地探しのときにそれも承知で決めましたが。



馴染みのない地域で土地探し中の方々びっくりマーク


駅からの距離や道幅など情報サイトに載っているような条件だけでなく、


お祭りのような季節ごとのイベントによる影響なども把握した上で、住む場所を決定することをオススメします物申す



以上、祭りから考える立地についてでした!


おわり。