続10/16打合せ。
外構打合せが終わって、しみじみしていたところに営業Kさんからお話が…
『大変申し訳ないのですが…』
でました!!
この雰囲気の始まり!!!
もはやデジャヴ
『実は、キッチンハウスから連絡がありまして…』
スッ…
『ボッシュの食洗機がコロナの影響で間に合わず、後日の納品になってしまいます。』
うそだぁああああ
ミーレを諦めてボッシュにしたのに…
ボッシュも間に合わないなんて
とりあえず注意点はこちら。
後日納品。
はい
納品されるまでは引き出しを設置。
おぉ
お詫び料は1カ月につき1万円。
えっ?
食洗機が間に合わないのに、ちょっとテンション上がったのは、なぜ?
待てば待つほど安くなるなんて。
キッチンハウスもよく考えてますなぁ
こんなんされたら待てちゃうよね
ただ。
2行目の説明…
1年以上待つこともあるの?
それはちょっと…
そんな時間が経ったらもはや食洗機のない生活でリズムできちゃうよね
そして!!
よく考えたらもともと導入予定だった商品は
¥140,000だったのに。
新商品になったらしく、
しれっと¥170,000になっとるやないかー!!
この差額¥30,000は誰が払うんですか?
こっちは新商品にしてくれと言ってないのに納品が遅れる上に値上がりなんておかしいですよね?
と、営業さんに言いました。
後日納品はもう仕方のないことです。
コロナで世の中が大変なのはわかりますので。
しかし!!!
勝手に値上がりは許せない!!!!
後日。
KさんからLINEが📲
『キッチンハウスさんへ金額増額の件、確認させて頂きました。
3万円の増額としては、機種が新機種に変わることにより、細かいマイナーチェンジ(中の食器カゴが取り出しやすくなった等)で使い勝手が良くなったことにより、増額になっております。
一点、嬉しいご報告なのですが、キッチンハウスの担当の方にサービスして頂き、増額無しで新機種を導入することが可能になりました。
ケラオ様は、早い段階から食洗機を決めて頂いていたこともあり、特別対応ということで、増額無しで導入させて頂きます。』
よっしゃー
これでもとの値段のまま、マイナーチェンジして使いやすくなった新商品のボッシュが手に入ります(いつか)!!
どうしても考えてしまう…
もしも。
もしも14カ月のうちに納品されなければ無料になりますね。
さらに15カ月以上になったらお金もらえんでしょうか?
それはそれでおもしろすぎるのですが
ちなみに。
実は、この段階で悩んだことがあります。
というのも、『せっかくだからグレードアップさせるか?』という案が出てしまったのです(私の中で)
¥60,000プラスすればゼオライト式のものが手に入るのです…
もし納品まで時間がかかるなら、グレードアップしたものを安く手に入れるのもありなのか?
と思ってしまいました
欲の塊すぎて焦ります
が。
そんなに食洗機にこだわりもないし、もとの商品でも満足できる(そして安ければ安いほど嬉しい)と考え、グレードアップの案は不採用に
うんうん、これでいいのです!
と、いうわけで。
ボッシュ。
なかなかやってくれます。
我が家が本当に完成するのは、このボッシュが手に入ったときになるんですかね?
つづく。