カーテン①④⑤⑥ 2021.6.19 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続6/19打合せ。


ついにカーテン関係に入ります!



カーテンなどを付ける窓はだいたい決まっていましたが、どんな種類のものを付けるかが問題です注意



カーテンか。





ブラインドか。






ロールスクリーンか。






シェードカーテンか。





それぞれの窓の大きさや位置、生活習慣に合わせたカーテンにしていきます。




そうして相談を進めていった結果がこちら下差し



まず1階。




①洋室東側


展開図はこんな感じ。

横長の曇りガラスの窓です!!



玄関横の窓ということにもなります。




こちらの位置や大きさから、


ロールスクリーンを採用することにひらめき電球



それがこちら。



TOSO の ルノファブ 遮光ロールスクリーンです!!






このあと紹介しますが、色は②③のカーテンと揃えて、ディープブルーにしました台風




ブルーというかネイビーとブラックのあいだくらいの色ですが!!



寝室としては落ち着いていて、とてもいいです照れzzz




ちなみにこちらの窓にはレースは付けませんでした!

曇りガラスにしてあるし、位置的に必要ないと考えました!



丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー


続いて、ちょっと順番を無視して…



④主寝室西側


この窓です!


ここで意識したのは、ベッドの頭側であること注意


そんなに大きな窓ではないので、カーテンがベッドにかかることはないと思いますが、寝ている上でヒラヒラするのも鬱陶しい…滝汗



そんなことを相談していたら、Fさんからの提案で、ここもロールスクリーンがいいのでは?となりました!!



ロールスクリーン、好きです。スッキリしてて!




というわけで、こちらも先に紹介した①と同じルノファブ遮光のディープブルーにしました!





ただ、こちらはレースを設置。



三井デザインテックのレースカーテンです。


1階のレースカーテンはすべてこれですニコニコ



丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー




⑤⑥ファミリークローク(子供部屋)


こちらについては今の家で使っているカーテンを持っていくことに!


この部屋がたくさん使れるようになるのは少し先だと思うので、それまでは古いもので我慢!!



レールと房掛けだけ取付をお願いしました。






つづく。