キッチンのペンダントライト 2021.6.19 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続6/19打合せ。



メインディッシュのカーテンに行きますとか言っておきながら、まだ照明の話が残っていることに気づきました。


お付き合いください。


前回まで未定だったキッチンのペンダントライトが決まりました!!


⑱の照明です。



こちらはオーデリックの商品で、⑬洗面ライトとお揃いです照れキラキラ



が、先ほどオーデリックのホームページ見たら『生産終了品』と書いてありましたゲッソリ




三井ホームに在庫があるから大丈夫だとは思いますが…心配。


でも逆に、この商品をゲットできればレア度高くて幸運な感じしますねニヤリ


そして、このペンダントライトを設置するにあたって重要なことが。


それは、高さです。


私、立っているときにペンダントライトが顔の前に来るのがどうしても許せません。

許せないんです。


ごはん食べるときは座りますが、ダイニングのペンダントライトの高さとか気になって。

(父もまったく同じことを気にするため、実家のペンダントライトも高め。)


モデルハウスとか見てても、おしゃれだけど許せないんです。


だから高さを慎重に相談して、あまり高すぎるとペンダントライトとしてかっこ良くないので、Fさんのアドバイスもいただき、


下端が175センチ


になるようにしてもらいました!!


私の身長が175センチなので、下端をそれと同じにすれば、顔の前に来るということはないでしょう。


キッチンの上のライトなので、その下を通過することもありませんし!


これで安心照れ


丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー


こうしてすべての種類の照明が決まりました!


改めてご報告します。


まず1階。

主寝室④のライトですが、スイッチを部屋入口のウォークインクローゼットの中にもつけてもらいました!


ベッドのところだけだと不便かもしれないということでひらめき電球

もちろん部屋のダウンライト①も同じように部屋入口とそれぞれのベッド脇でon/offできます!



続いて2階。

先ほどご説明した⑱が追加されたこと、そしてダウンライトの連鎖をご覧ください。


リビングダイニングのダウンライトを全部つなげちゃいました滝汗

賛否両論あることは存じております滝汗

しかし、私はこうしたかったのです滝汗


理由。

・スイッチを減らしたい。
・バラバラのスイッチにすると使わないダウンライトが出てくる。
・部屋の隅を照らすと良いらしいから、常に照らしたい。


いろいろなご意見あると思いますが、ご承知おきください。


そして吹抜とロフト。

吹抜照明3カ所もつなげて、位置も確定しました!





これで照明は完成!!


よっしゃー!



次は本当にカーテン滝汗






つづく。