床材 メイン 2021.6.5 | 三井ホームで憧れをかたちにしてみた

三井ホームで憧れをかたちにしてみた

共働き夫婦が三井ホームで注文住宅を建てたお話です。
2022年2月に無事入居。同年8月には長女が、2024年4月には長男が誕生し、憧れのマイホームで子育てライフを送っています。

続6/5打合せ。



インテリアコーディネーターFさんとの対面も済み、





まずは…




床です!!!







なんと言っても広範囲、そして選ぶ物によって価格が大きく変わります。





ただ私たちは、三井ホームの『Lucas』に出会ったときからフローリングは決めていました。







こちらのフローリング!!




とにかくこれにしてほしい!!!




三井ホームと請負契約を結ぶ前から、床はこのイメージでした!!!




そして出てきたのが…



ラスティック ハードメープル



です爆笑







ラスティックってなんだ?




んーそうですね。



簡単に言うと…


真顔




な、な、な、ナチュラルってことですかね滝汗🌲?




詳しくはこちら。


ご存知ですか?ラスティックフローリングの意味 - フロアーマニア(FLOORMANIA)リンクfloormania.jp




というわけで、ハードメープルという明るめな色にして、ラスティックで自然な感じを出したいと思います!!




もっと雰囲気を変えたい方には次のような色もあるみたいです。










丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー



家の床の大部分を占めるフローリングが順調に決まったと思った私たち…



でしたが。




床材を選ぶときに、多くの人々がぶちあたる壁。




私たちも例外ではなく、ぶちあたりました爆弾




それが、フローリングの種類選びです。



ん?



それってさっきのハードメープルとかオークとかじゃないのかって?




違います。




フローリングの種類というのは、原料の木の種類ではなく、そのフローリングの構造とでもいうべきものです。



こちらをご覧ください👀


https://www.woodtec.co.jp/lab/flooring/type/




ざっくり分けると、フローリングには4つの種類があるわけです注意



①無垢(むく)

②無垢挽板(むくひきいた)

③無垢突板(つきいた)

④シートフローリング



①無垢は表面だけでなく、中身も100%天然木。

②挽板は表面2㎜ほどが天然木で他は合板。

③突板は表面0.3〜1㎜ほどが天然木で他は合板。

④シートフローリングは天然木でなく表面にシートを貼って、他は合板。


当然ですが、天然木の使用量が多い①は高額で、次に②、その次に③、そして④が最安となります。



それぞれの特徴やメリット・デメリットは上のサイトにも載っているのでご確認ください。




モデルハウスのような雰囲気を出すためには、できれば①や②にしたい私たち。


④シートフローリングだと木の感じが全然出ません。ラスティックもないし。



三井ホームからの提案は、


リビングのある2階を②無垢挽板にして、


1階は④シートフローリング。




デザイン面と費用面のバランスを取ってくれた案ですね滝汗






しかーし!!





1階の床も無垢挽板でそろえたほうがかっこいいのでは?と欲が出る私たち。



むしろお客さんは1階から入ってくるんだから1階必須なのでは?と贅沢を肯定し始める私たち。




とりあえず1階も2階も無垢挽板にしてください滝汗




やばすぎます。



無茶もいいとこタラー





まぁ、今後のインテリアの予算を見て、いざとなったら削るということで。






つづく。