人生の墓場

人生の墓場

ブログの説明を入力します。

先週はサーマルソアリング他人気が崩れ配当は2000万ちょい。

サーマルソアリング枠と展開を考えるとちょっとがっかり、間隔詰めてよくないタイプなのでフレッシュな一発目で決めておきたいところではあった。4歳牝馬としては頑張ってると思うけどダート牝馬路線は賞金持ちも多いので今後のレースチョイスが大変。まあクイーン賞出走よりマシだった、かな。

他は弥生賞で人気勢が崩壊。ダノンエアズロックはその後骨折が判明してたけど渋った馬場で追走能力追走経験のない馬が沈んだ印象。外厩の発達でゆとりあるローテ選択の人生増えたけどこういう点はネック。しんどい競馬してきた経験は伸びる。それにしてもコスモキュランダ2着3着付けしていて赤オッズ全滅するとは思わなかった。なんというかがっかりした人も多そう。弥生賞の赤オッズで信用していいのはやっぱりシンエンペラー。京都2歳がそういうレース質だったよね。

 

というわけで雑な回顧はここまでで今週。

個人的に軸として挙げるなら金鯱賞のプログノーシス。国内芝2000最強クラスの馬なのは天皇賞秋を見れば言うまでもなく、同レースでは勝ちに行き結果非効率な競馬で3着。単体であれば2着のジャスティンパレスに逆転できるしダノンベルーガモレイラに先着したのも偉い。中京2000、脚質は後方だがよほどの前バイアスがない限り直線の脚が違うのでは。

人気しそうなもう1頭ドゥレッツアは菊花賞を勝ったが別に長距離馬でなく相手も強くないので参戦して勝ちました、って感じに映る。おそらくここを使って中距離馬の作り直しを図るのではないかなと。

斤量59キロというのも厳しい、プログノーシス58キロなことを考えても。

他は厳しい気がする。ギベオンのような馬はいないと思う。

 

他軸になりそうなのはフィリーズレビューのコラソンビート。

最内がどうかくらいで阪神JFからここを目標にしたのはかなり賢いと言わざるを得ない。

1600だとちょっと長くて阪神JFあれだけ走れる馬が短縮でここを使うのはまあまあチート。あんまり成長していなかったり滞在が合ってない、1枠で詰まる等なんてことがなければまあ勝つのでは。

同レースではここ2走ハイレベルなポエットリー、レベル高いエルフィンマーシーランらコラソンビート以外だと結構選択肢があるのでここをどうするかは1つのポイントになりそうな

 

最後に挙げるレースはアネモネsからサクセスカラー。

いい馬。クイーンcも頑張ってた。あれで4着なら偉い。

中山が馬場が悪いらしくそういう点がどうなるかだが、エリカエスティームキャットファイトとそこまで選択肢がない気もする。が3歳牝馬という条件は脆いのは意識しておいた方がいいか。

 

 

というわけで以上。

注目馬 金鯱賞 プログノーシス、ドゥレッツア

フィリーズレビュー コラソンビート レディマリオン ドナべティ マーシーラン ポエットリー

アネモネs サクセスカラー

今週のポイントはやはり中山10Rのサーマルソアリングと弥生賞。最悪2レース2点突破もありえて配当的にしんどい。

とはいえ去年でもコスタノヴァ(2.2倍)イクイノックス(1.3倍)で8人気抑えられれば10万ついてたりするし、win5は意外と脆いのでどこが盲点なのかは意識したいところ。

 

そういう意味では上げた2レースをどう扱うが鍵。

前者のサーマルソアリングは脚力的には普通に勝ち負け、気性がアレなので間隔空けた方がいいので嫌うなら間隔詰めた次。

問題は気性が想像以上、悪化していた場合。輸送と枠次第で爆発の可能性はある。逃げのケイアイシェルビーとの枠の並びは注目。

サーマルソアリングじゃなかった場合が結構難しい、久々でハイレベル東海s組サンライズウルス心房細動明けアルドーレや馬場が渋ると打点が高くなるパワーブローキング、他初ダートの皆さんでなんとかなります、かね。

 

そして後者の弥生賞。人気の3頭 しがらきダノンエアズロックシンエンペラー天栄トロヴァトーレ

サンライズジパング本命の予定だったので残念。

トロヴァトーレは馬場タフ化でいかにも飛びそう、そもそも鹿戸厩舎の強い馬は中山デビューしないので。

そういう意味ではシュバルツクーゲルも中山デビューで。monsun持ちとか主馬場でいかにも感はする。選択肢としては迷うところ。

シンエンペラーはよく分からない。正直消したい。

ダノンエアズロックは相応に成長してれば皐月賞◎なんだろうけどレーンモレイラと乗ってきた馬で課題も多め。2歳6月から走れるモーリスを信用できない。モーリス産駒をクラシック勝たせたいんやろなァってのはダノンマッキンリーとかシュトラウス見てると感じるが、クラシックに縁がある種牡馬ではないよね感。

 

キングさんが外から先行して少し雑めに外回して抜け出したところを内か外から何かしらに救われるイメージ。

1番イメージに近かったのがコスモキュランダだったけど前走中山2000使ってしまったのが。

ファビュラススターはまともに走れるなら、これは馬場渋って自然とまともに走れるパターンあるかも。

 

 

結論

注目馬中山10 サーマルソアリング、パワーブローキング、サンライズウルス、キタノヴィジョン、ガンダルフ、アルドーレ

中山11 シュバルツクーゲル、コスモキュランダ、ダノンエアズロック、ファビュラススター

 

阪神11で絞った方が良さそう、個人的にはピンハイも危ない寄り。

時間なくなったのでここまで。

そういえばブログ更新毎日やるって決めたんだった、忘れてました。

 

今年のフェブラリーsはかなりのタフレースになり、大荒れ。

まあこういうタフレースを続けていけば馬は強くなるというのは間違いないけど、馬券としてはぬるいペースしか経験してこなかったオメガギネスや調教が怪しい人気勢を消して、3単振り回しが正解だった。それでしか取れて無さそう。

馬券は買ってないけどwin5としては消去法でオメガギネスレッドルゼルは抑えてた、反省。

教訓としては結局フェブラリーは外厩帰りどうこうより根岸東海を経由を買えってこと。キングズソードとタガノビューティー鞍上が地味に着順に影響あるやらかしはしてたのでセキフウみたいなタイプはノーカン、初ダートもノーカン。

 

win5的にはペプチドナイルよりスズカコテキタイの方が厳しい、タイセイブレイズ1点だったので。

 

競馬の話はここまで。

他に話す事といえば逢田梨香子写真集のイベント参加券を無事手に入れた話。

先着発売ぴったりにサイト入って全部売り切れの文字に萎えたけど、バグというか表示をそのままにしてたのだろうか普通に買えたし時間経っても残ってた。

参加するオタクの中だとにわかofにわかというか最低限知ってるレベルにしか知らないんだけど、逆に言えばそのレベルで自分の身体を動かせるレベルのモチベが湧いたってのは大事にしたい。

それただの性/欲では。

……

 

というわけで今日はここまで

平日競馬以外で書く内容もモチベもあるのかが怪しいですが、何とか書きたい。俳句でも書きます。俳句マイスター。

 

 

 

もう2月も17日ということで年が明けたと思えばもう春も近く、昨日は寒暖差が凄かった。

来週天気悪いけどそれ過ぎたら一気に暖かくなるらしい、春超えて夏にならないことを祈るばかり。

 

どうも、最近はジャンケットバンク考察しかしてませんRitzです。

また唐突に書いたなこいつ、と言った感じですが今回は『継続』を目的に毎日書こうと思うので最悪三日坊主にはなれそうです。別に書くことはないんだけどね。

 

1月にハルヒのオーケストラ観に行ったくらいでいわゆるオタク活動は四捨五入して引退したりしてなかったり、なのですがワンチャン枠で417の日とかトラセの何かしらとか今年は関東にも当社比でいる連れのオタクのテンション次第かな。

あと候補としては伊達さゆりちゃんの雑誌のリリイベ?とか今日先着の逢田梨香子写真集リリイベ大阪あたり

後者は新規開拓枠、あの写真集ヤバいでしょ。普通にドストライク、ザ面食いオタク絶叫。

 

新規開拓するくらいにはオタクモチベはぱっと見ありそうだけど身体は追いついておらず、少なくとも当分関東には行きたくない在宅極まりそう。極論数か月後の予定や体調なんてそもそもわからん。

 

後は参加すれば3年連続3回目の出場となります高松宮記念観戦。

過去2年でトラウマと負債しか作ってないので行きたいかと言われれば行きたくないが、恒例行事が途切れるってのは個人的になんかヤダという謎の拗らせより連れと行くかもしれないし行かないかもしれない。

今年はアグリいなさそうだし◎ルガルから初めての1200で当たりそう、合言葉はチャンピオンヒルズ。

 

ついでにフェブラリーsの話。なんというか賞金抱えた高齢馬で枠埋められて4歳馬が出辛くなったね。

流石にオメガギネス消せないというか勝ち負けしないわけないと思うけど斤量補正で上積みは欲しいところ。

消去法でキングズソードになりそう、正直これも消したい方。前走はしゃあないというかあんなもん、2走前のモレイラがおかしい。あと1枠なのも痛かった。

去年はレモンポップがほぼ全頭潰したので間に合わないメイショウハリオが間に合ったけど、今年はどうなることやら。

そう考えると買わなくて、いいか。

 

 

というわけで本日はこのへんで。

 

年明け土日月と3連続win5の発売があるらしい…

 

Win5 中山11 有馬記念 G1 芝2500

秋のG1のトレンドはしがらきor天栄外厩舎帰り云々

ジャスティンパレスタスティエーラスルーセブンシーズの3択ですかね

ただスルーセブンシーズは8枠で単はどうだろう、シュヴァルグランが過去8枠で3着に足りたときは芝のバイアス込みではあった。あと有馬記念で足りる牝馬は関西馬な点も気になる。

他はどれも危なそう、特にソールオリエンスは大外の方がマシまである。

【推奨】ジャスティンパレス、タスティエーラ、スルーセブンシーズ

 

 

Win4 阪神11 d1200 op 

カペラsより前が早くなりそうな中にカペラ2着のチェイスザドリーム。

シンシティハコダテブショウが飛ばしてチェイスザドリームの後ろくらいにいるのを狙いたい

ベタなのはカペラに出なかった(出れなかった?)サンライズアムール、他人気どころ。

穴は差しでクロジシジョー、前が全部垂れてピアシックまで

逆に危なそうなのはパウオレ、先行組を制して単まで刺さるのは大変そう

【危険】パウオレ

 

Win3 中山10 芝1600

過去2年だと前走勝ち負けした馬が引き続き勝ち負けするようなそんなレース。

流石に3歳じゃないのという決めつけはしたいがトーセンヴァンノやセンタースリールと荒れるときにとことん荒れる印象

絞り切れないという意味でも地味に難解。

 

 

Win2 阪神10 芝2000 3c

過去このレース短縮or延長で同距離があんまり単で刺さってないようなそんなレース。

血統を見るととにかくトニービン、この時期っぽくタフなんだろう。

ただトニービン持ちは多い…

一応この2つの条件満たしたのはシホノスペランツァアスクドゥポルテモンテディオシェイクユアハート

まあ骨折するまで強かったグランベルナデットや8走前ガイアフォース倒すくらい強かったセントカメリアが勝っても驚かないので、難解

 

 

WIn1 中山9 中山2500 3c

有馬記念と同じ条件でおなじみ、ただ有馬記念と違って外枠に人権あり。

過去コーストラインが勝ったりと斤量重いとしんどそう

普通に難解なのと書くの飽きた()

 

 

まとめ

難しい(飽きた)

メリークリスマス

 

 

 

 

雑に言ってしまうと京都芝マイルラスト1F11.5以下が素晴らしく加速ラップならなおよし、という昔知ったロジック。

ここ数年は改修で京都開催が無く、また改修してから使えるロジックか不明のため調べようというのが

 

11/19 京都新馬 11.6 - 11.1 シヴァース

首差2着のナイトスラッガーは朝日杯登録。

 

11/18 京都未勝利 タガノデュード 11.2 - 11.1

朝日杯登録かつ私の◎候補 まあこれも半信半疑ではあるが以前から買ってた中でのこのパフォーマンス、なので今週楽しみ

 

11/5 京都新馬 ラブディーヴァ  11.3 - 11.5

 

11/4 京都新馬  キーパフォーマー 11.2 - 11.3

 

11/4 京都未勝利 イフェイオン 11.3 - 11.5

 

10/21 京都新馬 ブルーアイドガール 11.7 - 11.4

2着馬オフトレイルはこうやまき3着

 

10/14 京都未勝利 バレルターン  11.4 - 11.5

 

10/14  京都新馬 タガノエルピーダ 11.0 - 11.0

噂の破格な数字。朝日杯登録。2着の牝馬グランフォードも牝馬としてはいい数字なので覚えておこう。

 

 

 

改修後該当多くない…?とはなっていますがとりあえずタガノの2頭は朝日杯注目したい。

 

 

 

 

前回はウェルカムニュースで撃沈。2着3着の3歳どちらか単でwin5当たってました…

まあでもロードデルレイ単も誤算といえば誤算、配当面でかなり厳しくなった後の外れでした。

イクイノックスに関しては特にいうことありません…

 

Win4 中京11 チャンピオンズc d1800 G1

秋のG1のトレンドはしがらきor天栄外厩舎帰り、が崩れるとすればここ。

とはいえ外厩帰りが勝つ流れは継続しそうな気はする、アイコンテーラーが嫌えるの個人的にはここくらいかな

注目は1番人気レモンポップ。能力的には1番だろう問題は距離延長やコーナー、距離延長はあんまり問題ないと思っているけど負けた時は距離距離言われそう。ここまでフェブラリー南部杯とこの馬に向いてるレースのG1勝ちなのでチャンピオンズはまさに試金石。

他はJBCクラシックでも勝っていたであろうアイコンテーラー、コリアカップ圧勝クラウンプライドあたり。

セラフィックコールは展開次第でワンチャンあってもいいけど中京だといろいろかみ合わないと厳しそう。

まああとは枠、中京ダートは本当に枠。

 

Win5 中山11 芝1200 op 

推しはカンティーユ、だけどメイショウゲンセンらとスタート後殴り合って差しに漁夫られる展開があまりにも想像しやすい。

2頭以外だとコムストックロードや短縮サマートゥリストらが気になる、少なくとも穴なら差しでは

 

Win1 中京10 d1400 2©

登録馬が多すぎてここは出走馬が確定してから。

メンバーもそうだがこの条件怖い、思考停止全頭総流しにしたいレベル。

 

Win2 中山10 d1800 3c

1レース目がカオスなのでここは絞りたいところ。

が、ここも難解。ただレベルはかなり低そうで極端に前か後ろが恵まれそうな気も。

ベタなのは3歳。ゴールドバランサーは福島新潟での連勝、ナチュラルハイは日本人が乗った途端だらしなく見えた。

アイブランコはタフ差しなら1番手もそんな展開になるかといわれると。ステイブルアスクは買ってたけど枯れてしまったかな。

前走勝ち馬だけ見るとサーマルソアリング組フォレストキャット。転入後思ってるよりは走ってるイイネイイネイイネ、実績でトラモントも。

今週のwin5が厳しい理由が前半2レースに詰まっていますね…

 

WIn3 阪神11 ダート1400 op

上記2レースほどじゃないけどここも絞り辛い…ペースセッティングがいるとここ1点で楽だったが

6月の同条件ではメイショウダジン→ワルツフォーランの難しい決着。

基本は差し意識で。エーティーマクフィで決まれば楽だけど罠っぽさ。

東京ダートから阪神1400替がぱっと見数字がよさそう、理由は何となくわかる。

 

 

まとめ

2週前からわかってはいましたが難解。前半2レースでほとんどの票はなくなっていそうだし人気どころで決まってもそれなりに分散はしていそうで配当面は問題なさそう。

こういうラインナップでアーテルアストレア単とか刺さるとすさまじいことになりがち、難解上例えばレモンポップやカンティーユみたいな馬柱奇麗なのがどうしても過剰に人気集まりがちなのが人間の心理。実際レモンポップもカンティーユも勝ち負けしそうと個人的に思いますがじゃあ2レース1点突破してるイメージは…全く湧きませんね。

 

前半2レースがお手上げすぎる分後半はまだ何とかなる可能性はありそう。

阪神メインは前走府中の馬を中心にピアシックまで検討、中山メインは上記の馬にサンライズオネストを加えて検討。

チャンピオンズはレモンポップの枠を祈りつつ。

 

ちなみに買うか分かりませんがチャンピオンズ馬券的には◎メイクアリープです、レモンポップ→メイクアリープを中心に。

 

 

広く買ってもどこか漏れる、そして5レース中4レース当たっても何にも惜しくない。

これらを意識して今は考えるのを放棄です。さようなら

 

おしまい

先週はソウルラッシュセリフォスらチャンピオンヒルズ勢を抑えてナミュールしがらき帰りが勝利。

これで秋のG1ここまで天栄しがらき帰り1戦目が全勝、ジャパンカップもこの連勝が継続がほぼ確実でチャンピオンカップが鬼門。芝のレースは残り全部持っていかれても驚かないな…

 

今年チャンスはあと6回、今週末は固そうで来週は荒れそうな雰囲気。

別に今年に限る必要はない?それはそう

 

Win5 東京12 ジャパンカップ 芝2400G1

天栄イクイノックス、しがらきリバティアイランド。終わり。

馬券的にはリバティアイランド嫌いたい部分はあり。前走状態が良くなくて厩舎的にも叩いて良化するタイプでなく実際叩いてよくなってる、か?

イクイノックスも反動がどうか、とは思うけどWIN5イクイノックス負けて外す分には仕方ないとは思えるし勿論逆張りする選択肢もあるわけで。中途半端に2頭待ちとかするのは良くない。

 

Win4 京都11 ダート1900 OP 

東京ダート2100っぽいメンツ。

セオリー的には3歳嫌いたいところだがこの世代セラフィックコールのようなダート路線表街道を進まなかった馬が勢いそのままに勝ちそう。

古馬で検討するとメイクアリープはチャンピオンカップでペプチドナイルかな、間隔詰まって良くなるとは思えないけど3歳勢が案外なら逃げ切りまで

とはいえ前門のテーオーリカード、後門のオーロイプラータ。

 

Win3 東京11 芝2000 3c

強いと思ってるリフレーミングやルドヴィクスに3歳が混じった構成。

ここは結構選択肢が多そうな印象。どういうオッズになるのだろうか。

ジャパンカップの1戦前なのでそういう意味でも予想し辛い。

保留。

 

Win2 京都10 芝1600 3c

ショウナンアレクサまた君か。

とはいえ先週のモズゴールドバレルテーオーグランビルを見るにレベルはまずまず、かなあ。

ここも荒れる目はありそうとりあえず保留

 

 

Win1 東京10 D1600 2c

前走パフォーマンス落としすぎとはいえコスタノヴァで通したいなあ。

ここ嫌うのがwin5としては正解だと思うけど個人的には逆らう気が失せてしまっているので。

 

 

まとめ

最悪買わなくてもいいです。

コスタノヴァ、テーオーリカードorオーロイプラータ、イクイノックス3レースで2点。

だからといって残りのレース広めに流すのは弱者の思考。ならば1点300円でも500円でも買うべき、私は買わないが。

今週配当1万とかで来週以降ドカンと荒れるパターンかなあ、もし今週ちょい荒れならコスタノヴァショウナンアレクサは負けてそう。

個人的には京阪杯をWIN5に入れてほしかったな、コスタノヴァという選択肢がなくなるので。

 

おまけ

内容あまりにも薄いから濃くしたい

 

もう11月

 

win5 京都11エリザベス女王杯 2200  牝限

G1のトレンドは外厩帰り。天栄だとククナ、サリエラ、ブレイディヴェーグ。しがらきではジェラルディーナ。

この中から選択といきたいところだが問題はエリザベス女王杯は父キングマンボ系にあまりにも鬼門な点。アパパネの3着が限界という、まあレース質を考えれば頷けるといえば頷ける。

ブレイディヴェーグ1点突破も考えたかったところさらに最内。菊花賞のドゥレッツァに騎乗したルメールなら何とかしてくれそうと思うものの菊花賞では4番人気、ブレイディヴェーグは1番人気濃厚。期待値的な部分は、ね。

この中から唯一父キングマンボ系ではないサリエラは初の右回りで本格化はまだ先のように映る。

在厩から挑む馬では断然ディヴィーナ。ここ勝ち負けして有馬記念のイメージがあっさり湧く。モーリス産駒は叩いてよくなるタイプとはいえディヴィーナは結構数使っていて体力面でどうなんだという。あとは本格化疑惑のライラック。

 

脳死でブレイディヴェーグ1点で何とかなる気もするし広げるとしてもどこまで広げればいいか悩ましい。

 

win4 東京11 1400 OP 

先週府中でモレイラ&横山武が大暴れしていたのは記憶に新しい。

信越s組、サマートゥリスト、ビューティフルデイからのチョイスで何とかなりそう。

サマートゥリストはジャスティンカフェと勝ち負けしてた頃から注目はしていたのでモレイラスイッチは楽しみ、配当的にはまあ

 

win3 福島11 福島記念 2000 G3

とにかく内枠が強くて有名なレース。

内枠から内枠を生かせそうな馬を選びましょう。逃げが崩壊しても内枠。

 

win2 京都10 D1200  op

大混戦。ベタに差しに構えるのがセオリー。

差しならオメガレインボー、スマートフォルスでお願いしたいが

 

win1 東京10 3C1800牝馬限

先週府中でモレイラ&横山武が大暴れしていたのは記憶に新しい。(2回目)

この2人に昇級ラリュエル、ルージュリナージュで何とかなりそう。

 

 

 

まとめ

買い辛い。